見出し画像

ダイジ(19-24 in brief)

ダイエットで自分は変わる、のダイジェスト版をダイジとしてアーカイブ。

・狭い樹上で争い、満足している猿はそもそもヒトには分岐しない。地面に降り立つという気まぐれな英断が、いま再び起こるとしたらどういうことかに思いを巡らせよ。

・心は身体の総合的な調子のようなものを気分として表す鏡である。不調が続くと気分は塞ぎがちになる。身体の調子を維持する基礎となるのは何を食べるかだ。

・必要がやがて進化を生み、習慣は判断に要する必要なエネルギーの消費を抑える。よい習慣は励行し、悪い習慣は即時にやめることで有意義な時間を過ごせるようになる。

・思い込みに従って食べるものを固定化したり制約するのは生存には不利に働く。拾い食い精神を忘れてはいけない。

・野生に還る運動をアニマリズム、それを実践する人をアニマリストと呼んでもよいことになったっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?