見出し画像

マウスのボタンでTeams会議のマイクオン/オフをコントロールする

WEB会議中って、自分が発言するときだけマイクのミュートを外すのが一般的なマナーになってきていますよね。

ただ、画面上のマイクボタンを都度クリックするのは実際面倒です。Zoomならスペースキーで一時的にミュート解除ができるのですが、Teamsではそれができません…

くふうしてみました

私が使っているマウスはLogicool M590というものです。静音タイプでおすすめです。

Logicool製のマウスは中価格帯以上の機種ですとLogicool Optionsというソフトウェアを利用することができ、サイドボタンやスクロールホイールに機能を割り当てることができます。今回はこのソフトを利用します。

画像1

https://support.logi.com/hc/ja/articles/360025297893

ソフトウェアのインストールが完了すると次のような画面が現れます。

画像2

次に割り当てたいボタンの円をクリックし「キーストロークの割当」を選択します。使用しているOSに応じて以下のキーを割り当てましょう。

Windows : Ctrl + Shift + M
Mac : Command + Shift + M

画像3

それでは試してみましょう。いざ!!

画像4

これで急に話を振られたときも慌てずに対応できますね。めでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?