見出し画像

22/05/22 女々しかnote(優駿牝馬(オークス))

えへへ、馬連単ワイドが本線だったのであんまり言い訳ないです

5/22 東京 優駿牝馬(オークス)

回顧

横山武史騎手に負けて3連はありませんでした。
ただ、ピンハイも消してはいたのでどちらにせよ。

血統的に気になる点はある馬なのでピンハイはギリギリ買えても良かったのと、ナミュールはもう鞍上横山武史でハービンジャーで買う必要があった。

個別分析

スターズオンアース
文句なし。桜花賞終わりで話してた普通に三冠が見えるっていうのが現実味を持ってきて嬉しい。むしろマイルで勝っちゃったまである。ヴィクトリアマイルとか出ないでいいから。君はドバイor大阪杯or香港からの宝塚記念。
厩舎的にはノウハウの点で大阪杯かなぁ……。

スタニングローズ
ローズバド。

ナミュール
決して消しの評価は間違っていなかったと思ってます(馬連までは買ってるけど)。今日のレースを見返しても、ナミュールに2400mは間違いなく長かったと思います。ただ、キョウエイマーチの牝系でも父ハービンジャーになったことで、2400m途中で止まることなく走ることが出来たと見ています。

また、騎乗は横山武史騎手に一切の文句なしの好騎乗だと思います。
ある程度動かして中団に付けつつ、4角は内で待って直線は内から勝負。
この騎乗はナミュールじゃないと恐らくできなかった(キョウエイマーチの牝系……クインナルビー牝系なので内の悪い馬場は大丈夫かと)でしょうから、馬を信じて積極的なコース取りをした横山武史騎手の勝ちです(3着)。

外を回していれば恐らくピンハイ(これも内行けますね……)、プレサージュリフト、ルージュエヴァイユより後ろに入っていると思います。この馬体だと外を回して捉えるのは難しいのではないかと。

ピンハイ
走るのか……。あの馬体イレ込み調教で父ミッキーアイルで……。
素直に母父ジャングルポケットが抜群に効いてマイビューパーズetc分打ち消して更にしっかり効いていると考えるか。

普通にあってる条件に出てきたタイミングで買う、は間違いだったりして。
根拠は無いが買うと走らない馬な気がする。あとこれだけ掲示板乗るとオッズ的な妙味は薄くなっていきそうで……。

プレサージュリフト
この時期なら持ったか、って認識でOK?
最後ピンハイに抜かれた分がやっぱり短距離専科な牝系の分ですかね。
ただハービンジャーで距離伸びてる感じはあるので忘れたころに走られるヤツ感。

ルージュエヴァイユ
うーん後ろ過ぎた!

アートハウス
難しそうな感じでしたね。決め手っていう所でも不足感……。相手関係が結構重要な馬になりそうな印象。

ニシノラブウインク
いい逃げでした……。結構夢を見れたので良かった。
決して逃げていいタイプではないんですが(エピファネイア)、出来るだけ前で溜めを作れて、かつ上り3F勝負みたいな形にはならなかった結果かと。

エリカヴィータ
ペースじゃないですかね。今回のラップだと残り4Fが速い流れ。この馬から来る場合はドスローで残り3Fとかの競馬の方がいいんじゃないかとは……。

ベルクレスタ
良さそうでハマらない感じ。ドゥラメンテだと違うんだろうなぁって印象。Numerous=ジェイドロバリーが結局ズブ感だと思う。恐らくオルフェーヴル産駒で出てきたらちょうどバランスが取れたりするんじゃないかなーっていう印象があるのでメモ。アドマイヤリードは父ステイゴールドだったし。

ライラック
頑張った。ステイゴールド後継種牡馬がなんか全く走ってない開催だったので何かが全く合うわないんだろうなぁ。スカーレットインクの牝系にフジキセキにキンカメ、でそこにオルフェ。ダート路線にいったら結構覚醒したりしないかな?(芝だと何かが必要な感じな気がする。)

サークルオブライフ
距離。派手に飛んでくれるかもしれないと、思っていた点があっていてよかった。アドマイヤジャパンにタイキシャトルでは厳しいですね。
また短い所で合いましょう枠。

エピファネイアで距離伸びてそうで意外と伸びてない(たぶん1200→1600で伸びてると思う……)。

ウォーターナビレラ
距離。父シルバーステートはやはり厳しかった。さすがにマヤノトップガンの供給するスタミナだけでは足りなかった。また短い所で合いましょう枠。

シーグラス
ちょっと血統の良いところが活きてこないサイズ感か。
ゴールドシップ産駒はキレないので馬格あった方がいいのかなぁ。

ラブパイロー
さすがに芝では。

パーソナルハイ
引いた分かと。ただフローラSであんなもんだったので、正直能力的に厳しいのかなぁ感。良さそうでイマイチ嵌っていない血統かもしれない。ミスタープロスペクターとインリアリティが効きすぎていて、瞬発力要素が足りなすぎるのかも。

ホウオウバニラ
状態じゃないですかねぇ……

サウンドビバーチェ
今日の流れなら走るところを見たかった1頭。
決してそこまで舐めれらる血統ではないと思いますが……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?