見出し画像

お悩み相談「やりたいことがあるのに心配で始められません」

「わたしの人生は、わたしのもの」
モットーに生きております。
あな吉こと、浅倉ユキです。


さて今回は
メルマガ読者のKさんからご質問いただきました

やりたいことをやる、やりたいのに怖かったり心配が先にたち、なかなかやれない、やりはじめられないことがあります。気持ちや行動のきっかけ作りなどアドバイスがあればお願いいたします


わかります!
大人になればなるほど
転職も、学びも
フットワークが重くなっていきますよね。
(自分の事情だけで決められないからねー)

というわけで
このお悩みに対するわたしなりの答えを
おはなししたいと思います。

読むより詳しく!
15分の動画でサクッと答えてますので
ぜひ、動画を見てねー
↓↓↓
https://vimeo.com/435405274
パスワード 12345

画像2

*************

そもそも、フットワークの軽さって
「性格の違い」もありますよね。

でも、どんなに普段はフットワーク軽めの人でも
自分の身の丈を
大きく越えるチャレンジのときは
やっぱりちょっと、足がすくむはず。

そんなとき、わたしは
以下の3つのことを
自分自身に問いかけるようにしていますよーってお話。


その1)何がこわいのか、細分化する

足がすくんでいるその理由を
もうちょっと細かく分けて考えてみましょう。
例えば…

a)人に非難、反対されるのがこわい
b)失敗して時間をムダにするのがこわい
c)成果が出なくて経済的な損失がこわい

などなど。

a)だとしたら、どんな非難が来ると思うのか
それを想定して、どんな答えを自分は用意できるのか
具体的に考えれば落ち着いてきます。

この時のコツは
「夫が」とか「親が」とか
具体的にひとりずつ、顔を思い浮かべて
どんなセリフが飛んできそうか考えることです。
いっしょくたに
「世間が」「みんなが」と考えたりすると
敵(?)が見えず、答えを見つけにくくなってしまいます

b)、c)の場合は、
次の2)と関連して考えていきましょう。


その2)目的は成功なのか?を考える。

先日、あな吉手帳術ディレクターの
星野けいこさん
(本2冊の著者で、全国での講演会や
メディア取材も多数の大人気講師)

と、ミーティングしていて
改めてふたりで一致したのが

「知りたい、やってみたいが先。
わたしたち、成功しようと思って
やってきたわけじゃないよね」

ってことでした。

知りたかった、のぞいてみたかった
チャレンジしてみたかった

そう、成功しようなんて最初から
思っていたわけじゃないのです。

成功しようと、失敗しようと
そこから得られる学びは、必ずあるはず。

それを得ることが
人生の目的なのでは?

そう考えると
「結果を恐れてチャレンジしない」なんて
ばかげている気がしてきます。

さらに言えば

「それに、もし盛大に失敗したら
その経験を発信して、シェアすることで
きっと誰かの役に立つしね~」

人生、そこまで割り切れたら、
怖いものがぐっと減りますよ


その3)成功を、長期的にとらえる

「子育てが成功したかどうかは
その子が死んだときに「楽しい人生だった」って
思えるかどうかで決まる」

という名言がある…
いや、今わたしが思いついたんですけどね(汗)。

でも、ほんとに何がいいかなんて
正直、最後までわからないじゃないですか。

例えばわたしは経営者を17年やっていますが
いいときもあれば、わるいときもあります。

わるいときにやめたら、失敗事業。
回復するまでがんばったら、
それまでの失敗なんて、
成功へのスパイスでしかありません。

短絡的に考えずに
長期的に取り組むつもりでいれば
失敗も全部、成功までの道のりの
紆余曲折なのです。

それに、例えどんなにへっぽこでも
10年続ければ、それなりのキャリアに
なったりしますしね。

つまり、失敗するとか成功するとか
短期的に考えないことが大事で
つべこべ言わずに早めに始めて
少しでも早くキャリアを積み始めることが
手っ取り早いんじゃないでしょうか。


というわけで

失敗に足がすくむときには

その1)何がこわいのか、細分化する
その2)目的は成功なのか?を考える。
その3)成功を、長期的にとらえる

といいかもよー

というお話でした。Kさん、いかがでしたでしょうか?


さらにもうひとつ足すと、

「チャレンジをゼロヒャクで考えない」

ことを、わたし自身は結構意識してます。

あ、これが一番大事かも。

あまり思い切らずに
「ちょっと試しにチャレンジしてみる」

お試し期間というか
テストマーケティングというか
そういう期間期間を必ず持つようにします。

例えばいきなり仕事を辞めないで
今の仕事をつづけながら
新しい環境に片足突っ込むとか

離婚したいけど思い切らずに、
まずは別居してみるとか…

小さな変化を、いますぐ起こす。
そういうことが、未来を大きく変えていくんだと
思っています。

短い人生、お互い楽しもうね!!


読むより詳しく! 今日のお悩みに
15分の動画でサクッと答えてますので
ぜひ、動画を見てねー
↓↓↓
https://vimeo.com/435405274
パスワード 12345


メルマガも毎日出してます。
「ズボラを極めたら幸せになった!」
ご登録はこちらから。いつでも解除できます。
https://anakichi.com/p/r/zvF6XibW

今すぐご登録を!


この記事を書いた人:浅倉ユキ
アナザーキッチン株式会社代表
手帳術とか、料理とか、ズボラ活動とか、
いろいろやってます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/anakichi
毎週1回、動画&noteで
さまざまな情報を発信しています!

アナザーページ





いつも団体としての発信が多くて、個人発信はニガテ分野なのですが、がんばってチャレンジ中です。応援していただけたらうれしいです! 無料メルマガもやってます。いつでも解除できるのでご登録いただければ喜びます。 https://anakichi.com/p/r/zvF6XibW