見出し画像

事件!「中2息子のゲーム課金問題/金遣いの荒さ」に猛省したはなし

中2息子のお金使いの荒さが気になりつつも「そのうち学ぶだろう」とのんきに構えていたズボラ母。その結果…

1)もらったお小遣いを3日で使い切る
2)パパのスマホでゲームで課金する

という事件が発生…!!

その顛末と
その後の対応について、恥をしのんで書きます。

******

改めまして、こんにちは。
全日本ズボラ主婦連盟代表(ほんと)
あな吉こと浅倉ユキです。

今日の内容は、基本的には動画で全部
おはなししています。

↓↓↓
https://vimeo.com/437594918
パスワード 12345

画像1

子どもは3人、お金教育は特になし

ハタチ長女、高2次女、中2長男

という3人を育ててきました。
毎日家族でおしゃべりするなど
割と親子仲もいいほうだと思います。

上の娘ふたりは、放っておいても
自然に金銭感覚を身に付けたようなので

なので、「まぁ、息子も
高校生ぐらいになったら
自然に学ぶでしょう」

と、お金の教育というほどのことは特になく
「お小遣いをあげたら自分で考えて使ってね」
「お小遣い帳はつけようね」

ぐらいでした。


事件発生!

そんな中、中2息子のお金使いの荒さが
気になるなーとは思っていましたが、ついに先日

1)もらったお小遣いを最初の3日で使い切る
2)パパのスマホでゲームで課金する

という事件が発生…!!

ひとつめに関しては
「オレの金なんだからいいじゃん」
というスタンス。

ふたつめにいたっては
「窃盗」なんだけど、そのことも
いまいちわかっていない気がする…

(いや、中2だし、わかっているとは思うけど
そこまでわるいと思っていない感じ)
 
「ま、高校生になったら
バイトでもして、お金のありがたみも
自然に学ぶでしょう~~」
 
なんて言っていてはダメだった…!!!( ゚Д゚)
いやー、教育不足を痛感しました。

画像2


親も子どももわかってない、ということがわかった

ひとつめに関して、親としては
「ママはその使い方は違うと思う」とは言いつつも
確かに本人のお小遣いの範囲内なので
強くは言いませんでしたが

ふたつめに関しては、完全にアウト。
もちろん怒ったし
なんなら泣きました(わたしがね)

でも、親のショックと比例せず
中2息子のケロっとした
「ごめんごめん、てへぺろ」
みたいな表情…、メッチャ気になる!!!

こいつ、分かってない…!
ぜったい、またやるし…!!

あー、これは親が
「お金の教育」をしてこなかったツケだなぁ~
と、猛省。
でも、教えようにも
わたしもどうやって教えていいのかが分からない。

そこで!

ちょうどいいタイミングで
自分が代表をしている
全日本ズボラ主婦連盟のオンラインサロンにて
「お小遣い教育」のセミナーが
開催される予定だったので

それで息子と一緒にオンラインで
「お小遣い教育」のセミナーを
受講することにしました。

セミナー内容の一部は、
本日の記事の動画でお話していますので見てね。

動画
↓↓↓
https://vimeo.com/437594918
パスワード 12345

家族会議の結果…

ここでは、セミナー内容をふまえ
最終的に決まった我が家の方針を
リアルな数字とともにメモしておきます。

【中2息子】

おこづかい 2000円
お手伝いしてもらうお小遣い 1回500円×月4回
習い事のお金 10000円

これを自分で管理させることに。
今回のチャレンジのポイントは
「欲しいもの」だけでなく
服、靴、文具など
「必要なもの」のお金も、自分で管理させること。

慣れてきたら、
お手伝いしてもらうお小遣いを
増やして、貯蓄に回すためのお金も
持たせてみてもいいかも… と考えています。

なお、労働の対価としてお小遣いを渡すときには

・定額制
・すぐにあげる
・最後まで責任をもってやりきる
・仕事をやるかは子どもが選ぶ
・ありがとうと感謝する

というルールがあるんだそうです。


画像3

お小遣いは、労働・消費・貯蓄・運用などを教えるチャンス!

今回セミナーを受けて
つくづく感じたことは

わたし自身が
「おこづかい」を通して
労働・消費・貯蓄・運用などを
教えるチャンスがあったのに
それを完全に見逃してきたということです。

なんていうか
「おやつ代」ぐらいに思っていた…

それではダメだということが
今回本当に分かりました。

子どもたちはこれから
お金とともに生きていきます。

だから、お金のことは
親がしっかり教えていかないといけない。
彼が、幸せに生きていくためにも…

あらためて、そう実感した出来事でした。

まだまだ勉強したばかりなので
その後の経緯については、改めてご報告しますね!


読むより詳しく! 今日のお話は
動画で詳しくお伝えしています。
ぜひ、動画を見てねー

↓↓↓
https://vimeo.com/437594918
パスワード 12345

*********

メルマガ、毎日出してます。
「ズボラを極めたら幸せになった!」
ご登録はこちらから。いつでも解除できます。
https://anakichi.com/p/r/zvF6XibW
今すぐご登録を!

この記事を書いた人:浅倉ユキ
アナザーキッチン株式会社代表


手帳術とか、料理とか、ズボラ活動とか、
いろいろやってます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/anakichi

アナザーページ


毎週1回、動画&noteで
さまざまな情報を発信しています!


いつも団体としての発信が多くて、個人発信はニガテ分野なのですが、がんばってチャレンジ中です。応援していただけたらうれしいです! 無料メルマガもやってます。いつでも解除できるのでご登録いただければ喜びます。 https://anakichi.com/p/r/zvF6XibW