見出し画像

30歳の気分。

1992年のクラブコンサートがあったらしい。
行けば良かったな!?
まま。体調が万全で無いのと、間が悪かったのでしょうがないね。

30歳は悲劇的で、それは人々が死に至ろうとするよ。と聞いていたが、
正直な所、やはりというか、自分の努力もあるが、
20代から解放された事の方が楽で宜しい。
幾分も暮らしやすく、気分も安定している。
やっと収入も良く貰えるようになっていっているし、
それは安定するように仕向けているし、
その努力がやっと反映されてきた所だ。
だからやはり今が一番幸せだ。

懐かしくて20代…という気持ちは全くない。
限界と苦悩と全ての事柄が敵であった。
それを今は落ち着いて俯瞰出来る。
人生のどの地点でも無く、今が一番落ち着いているし、未来はもっと落ち着いている。
より良い方向を見極められるようになっている。
そしてその努力も出来ると分かる。

本来はそれが通常な進歩であるのだろうけども、
存外20代には為しえなかったのだ。
客観的過ぎたり、想定よりずっと外れたり、
揺らぎは自分が齎している事を、
自分自身で気付けなかったり。
貧すれば鈍するを一直線だった。
それは物質的にも精神的にもだ。

余計な顰蹙も緊張も嫉妬も妄想も、
自分から出でて、勝手に盲目することを、
自分の中から出た事に気づき、陥ったと知れるようになった。
知ったから、それは間違っていると分別出来る様になった。

そして良い意味でも悪い意味でも、
人間を人間として今は測れる。
過大も過小も意味はなく。
今は只現実の人間として認知出来る。

それが今まで出来なかった。
霞の中のぼやけた視野で見ていたのだろうか。
それくらい人間の認知が良くなったと思う。


未だに解決していない問題点も山積みではあるが。
唯、救いなのは自分を見るだけで良いという事だ。
己が思う違和感には敏感でありたい。
今は違和感を何とも形容しがたき○○であるから、
相応しい言葉を知って、残して置きたい。

と、思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?