見出し画像

#16 ディスカッションの「面白い」

会社のオンボーディングでディスカッションすることが多くて結構疲弊している。ということはそれだけエネルギーをディスカッションにつかってるということになる。

そのディスカッションだが、オンボーディングに一緒に参加してる人のある言葉がとっても印象的だった。

「それ、面白いですね」っていう言葉。

言ってる内容の正誤はともかくとして、面白いと言って貰えることって結構嬉しい。

ぼくは変な意味ではなく、「何事も精神論」だと思っている。というのは、実力がある人でも不安だったりメンタルがグラついてるとちゃんとしたパフォーマンスが発揮できない、と言う意味合いにおいて。

活発な議論にするにあたっての1番の障壁は「こんなこといって反対されたらどうしよう」っていう不安だと思う。

それを取り払う方法、かつ正誤に関してはそこから先の議論で取り扱うのでその場は保留したい、と言う考えが「面白い」という表現に現れたのかなぁと思った。

この表現はかなり効果的だと思うし、実際言ってもらえて「ディスカッションに参画してる」っていう意識が湧いて嬉しかった。

人間なんて、というか僕なんてちょろいもんであるが、そういうちょっとしたテクニックってまだまだ世の中にゴロゴロ転がってると思う。

もっと吸収したいなぁ、と思ったのが今日の総括。

以上。酔っ払ったので寝る。

もし「サポートしてやってもいい」という方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いいたします。サポート費用で大阪の街の取材等を重ね、記事をよりパワーアップさせていきたいと思います。