久々の遠征先で献血してきた話。

東北の片田舎に住みながら献血先はいつも池袋か秋葉原になるのは遠征あるあるだと思います。

3月1日以来の都会、テニスのアニカフェの為だけに日帰り新幹線及び1週間の自粛用休暇を取ったわけですが、東京駅に降りたって久しぶりに秋葉原まで徒歩で歩くこの充実感充足感!!言葉にならない嬉しさを噛みしめながら首都の街中を歩くこの感じ、体感としては五億年ぶりのオタク活動です。

ああもう、立ち並ぶごちゃごちゃした広告塔ビルもよくわからん作りの路地も呼び込みするメイドカフェの店員さんも地元ではまず見られない光景。何て久しぶりなんだろう。案の定カフェまでの道のりでおもいっきり迷子になってちょっと遅刻こいたけど。

仙台のカフェショップではドリンクメニューとパフェしか扱いがないのでフードメニューをがっつり楽しむために朝食抜きで新幹線に飛び乗ってきたわけですが、バーガーは微妙だったな。沖縄そば美味しくて飲むように食べた。店員の質は酷いもんだったけど。(4人いてひたすらくっちゃべってばっかでラストオーダーになっても空いた食器類全く下げに来ないでシルバーだけ回収されたの本当に意味がわからなかった)

グッズは軒並み売り切れだったので本当にフード食べに来ただけになってたけど、満たされたからヨシ。

食後はさっさと帰れというアナウンスの中とっとと店を出て、街を散策。とうらぶのショップを覗いたり、メイトに寄ってみたり。そういえばソフマップが閉館したとかニュースで見た気がする、と思いつつぶらぶら歩いて、腹ごなしも済んだところで献血ルームへ。

秋葉原で献血するのは3回目だったかしら、看板案内人がいたので予約なしでも行けるだろうと入ったら、意外と混んでいました。エレベーターで会ったおばさまに後で占いをしてもらうことになるんだけど、その時は何にも考えずに同乗したんですよね。

約1年ぶりに400ml全血。

前回は成分献血だったから時間がかかったけど、全血は抜くだけなのでめちゃくちゃ早い。10分くらいが目安らしいけど体感5分。担当の看護婦さんには男性基準もクリアしているしとてもいい血液ですね、と誉められて気分も上々。ラブラッド会員の特典はエコバッグ。何かのコラボのポスターは配布終了らしく、アイスを食べながらマンガを読んで休憩。

夏場はトイレで倒れる人も多いらしいのでゆっくり休んでから散策に戻ろうと思ったら、ちょうどイベント開催日だったらしく、マヤ歴占いってのをやってもらえることになったので順番待ちをして個室へ。一般人の顔を全く覚えていないオタク、中にいたおばさまに「エレベーターでお会いしましたね」と言われてようやく気づく。

マヤ歴占いでは生まれ持った能力とか性質とかの説明と、相性占いをやってくれるらしい。私の場合、表面上の性質と内面ともう一面が全部同じ種類の性質らしく、要約すると「裏表のない人で熟考傾向があるけど即断即決したほうがうまくいくタイプ」らしい。

ふーん、以外に感想が浮かばなくて申し訳ない。

相性占いに関しては、三次元で生年月日を正確に覚えている相手が実弟だけだったのでとりあえずそれでみてもらうという有り様で、いかに対人関係に興味がないかをさらしてしまい、ちょっと恥ずかしかったです。猫の誕生日は正確じゃないからなぁ。

そのあとは新幹線の時間がくるまで銀座をぶらぶら歩いて、香水屋が予約制に変わっていたのでワコールの3D計測を体感したりなどして過ごしました。3D凄い。自分の体型にあったインナー教えてくれるだけじゃなくて身体の各部位の数値細かく出したのをプリントアウトしてくれるから筋トレとかの参考になる。腕の長さ左右で2センチ以上違うと思わなかったし、3Dで改めてみるとケツがでけえ。あと店員さんがめっちゃやさしい。オススメ。

帰りの新幹線では自分の数値データずーーーーっと眺めてました。楽しかったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?