見出し画像

母の日なのでお母さんの話〜anagonの日記 5/9〜

はじめに

また前回からだいぶ日にちが経ってしまいました。
書きたいことがある時ほど書く暇がなく、書く暇がある時には色々なことが終わってしまった時です。
気まぐれに書いていきます。

①今日あったこと

・散歩して買い物した
・鈴木家を掃除した
・はなと和智と飲んだ

意外と何もしてねえ。


②今日思ったこと

1.母の日なのでお母さんとの話

画像1

僕のお母さんは、一言で言うと「とても楽しむのが上手な人」です。
息子の僕ですら母が今何を仕事にしてるのかわからないくらいには、いろんなことをしてます。
Facebookとかで母の投稿を見て、今日もお母さんエンジョイしてんなあと思ってます。

お母さんと僕が似てるなあと思う点は結構あって、
顔も割と僕はお母さん似だと思うし、お母さんと僕はよく物を買う。
色んなことを体験するのが好きだし、話すのが好き。
SNSによく生息するし、お酒と食べ物が好き。(母はお酒そんなに強くないけど)
何かを集めるのが好きだったり、割と飽きっぽいけど好きなものはずっとやってる。

似てるところが多い気がするそんなお母さんだけれど、

結構喧嘩もしたし、ひどいことをたくさん言ったし、長文のLINEを送って母を責めたりしたし、

今思うと、色々とお母さんには申し訳ないと思うことが多々あります。

でもなんだかんだお母さんは、大学を二度も休学して、卒業しても就職せずに自分のNPOとか音楽活動をしていく僕に対して、「幸せならいい」と言ってくれます。(言ってた気がする)

陰ながらNPOとか音楽活動とか応援してくれるし、お金のない僕に家の掃除代って言ってバイト代をくれたり(お母さんだってそんなに持ってるわけじゃないだろうに)、ご飯連れて行ってくれたり、色々な人と僕をつないでくれたりする。
たまに会うときは、なんか色々お菓子とか飲み物とか食べ物とか服とか、持たして「体に気をつけてね」と送ってくれる。

少し話が変わるけど、人間は親を選んで生まれてくるらしいです。
親が子どもを虐待したり、殺したりなんてニュースを見るとどうしてもそんな話をなかなか僕は信じられないけれど、
でももしその話が本当なのだとすれば、自分は素敵なお母さんを選んで生まれてきたんだな、グッジョブって思います。

大学を出て、いい会社に入って、初任給で親孝行するはずだったのが、いまだに脛を齧ってる息子だけど、

人に迷惑をなるべくかけずに、日々楽しく生きて頑張ってるので、これからも見守っててください。
そんで、お母さんも日々楽しんで生きてください。


うん、なんか普通に最後お母さん宛の文章になってるけど、そんな感じです。
happy mother's day。いつもありがとう。



終わりに

最近歌詞を書いてないので、anagonの日記とは別のマガジンで、書いた歌詞とどんなつもりでその歌詞を書いたのかをのっける記事を更新していこうかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?