アンパンマンのキャラソンにハマり、そして、彼女に出会った。

 きっかけは「やきそばパンマンのキャラソンってなんかカッコよかったな……」と唐突に思い出したことによるものだった。

 ウォークマンに丁度アンパンマンのキャラクターソング集を入れていた私は早速聴いてみることにした。

結果は……



「待って。思い出の100倍カッコイイんだけど」


 映画『続・夕陽のガンマン』などのマカロニウェスタンをイメージした曲調とやきそばパンマン演じる小杉十郎太さんの美声が見事にマッチし、やきそばパンマンを完璧に表現した歌詞によって、キャラクターソングのお手本とも言うべきキャラソンに仕上がっていた。

 やきそばパンマンのキャラソン『やきそばパンマン流れ旅』をきっかけにいろんなアンパンマンのキャラソンを聴き漁った。

 ナガネギマンの『ナガネギフラメンコ』、かつぶしまんの『かつぶしまん流れ歌』……大塚明夫さんや井上和彦さんといった超ベテラン声優によるキャラソンが熱い。

 普段のお二方のイメージとは違った役で歌っているのでぜひ一度聴いてみてほしい。

 アンパンマンのキャラソンを聴けばわかるが声優陣はノリノリで歌っていて聴いていてとても楽しいのだ。

 そして、キャラソンを漁っているうちに私がアンパンマンに本格的にドハマりするきっかけとなった彼女に出会ってしまった。






それが『鉄火のマキちゃん』だ。

マキちゃん

 まず、鉄火のマキちゃんのキャラソン、その名もズバリ『鉄火のマキちゃん』を聴いてみてほしい。

 勝生真沙子さんの力強い歌声、マキちゃんの芯の強さを表しているかのような曲調、『男勝りの鉄火肌 気っ風(きっぷ)が良いのは生まれつき』という姉御キャラを全面に出した歌詞、そして極めつけは歌詞の『鉄火のマキちゃん 良い女』

 公式で自らを『良い女』と公言してる。カッコイイ。惚れないはずがない。

 歌で彼女に惚れこんでしまった私は早速、彼女が出演している『鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん』をゲオで借りてきた。

画像2

 開始早々見どころ多数で最高に面白い。ホラーマンが泉の中に頭を落っことし、泉のせい(なぜか名古屋弁wikiによると三河弁らしい)が現れて冒頭から本当に面白い。

 ――映画のあらすじ※ネタバレが含まれます――

 かまめしどんのどんぶりトリオ達がきのこ山のきのこ祭りの準備をしていると、ばいきんまんとドキンちゃんがキノコ大魔王ロボで「きのこ祭りに出される料理を出せ」と要求してくる。しかし、まだ、祭りの準備中のため料理はできていない。とりあえず暴れまわるロボの前に鉄火のマキちゃんが登場! 超突然登場!

 戦うマキちゃん!  暴れるキノコ大魔王ロボはかびるんるんを戦いに投入してくる。 ロボとかびるんるんと戦闘中かまめしどんはロボに吹き飛ばされ、ばいきんまん達は、きのこちゃんを人質にきのこ料理を要求し逃走。

 吹き飛ばされたかまめしどんは泉付近に落下して、しゃもじを泉に落とし、泉のせいに「お前が落としたのは~」的なことを訊かれて「オラが落としたのは木のしゃもじだべ」と正直に答えたかまめしどんに喜んだ泉のせいはかまめしどんを『スーパーゴールドかまめしどん』にしてしまう。

 スーパーゴールドかまめしどんは急いできのこちゃんのもとへと向かう。

 キノコ大魔王ロボと対峙するもなんかいろんなキノコエキス入れたやつを浴びてしまい情緒不安定みたいになるかまめしどん(山寺宏一さんの芝居がすごい)。大ピンチかと思われたときに……。

「待ちなッ!」



この声は……!?  




マキちゃん名乗り

「この世にはびこる悪は」

無題

「鉄火のマキが退治する!」


カッコイイいいいいいいいいいい!!!!


 かまめしどんも泣きながら「マキちゃん、かっこいい!」と言うカッコよさ。

 そして、キノコ大魔王ロボとの見事な戦い! 映画見て!

 マキちゃんとかまめしどんのおかげできのこちゃんを救出し、無事にきのこ祭り開催! 素晴らしき大団円!

 マキちゃん目当てで見ていたとはいえ、こんなにも純粋に楽しい気持ちになれた。

 アンパンマンを見ること自体20年ぶりだろうに見終えたときの高揚感は私を子どもの頃に戻してくれた。

 そして、私は鉄火のマキちゃんに『ガチ恋』し、アンパンマンワールドへと足を踏み入れたのだった。

                            Fin


 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?