見出し画像

【一息シリーズ】チーム応援やガヤをしよう

ドーモY斗店長です。

今回は番外編になります。
ネタ切れというわけではありませんw

shuntaxさんのサーバーで今度3on3の大規模な大会が開催されます。
もちろんボクもエントリーしています。

で、本番はVCを繋いだりしてチームメンバーを応援したりガヤが出来るようになっているんですね。
普段VCをしないという人、ガヤとか応援に入りたいけど何を言えば良いのか…という人もいらっしゃるかと思います。
最大64チームなのでさすがに何人かはいると思う!たぶん!

プレイヤー本人は一言一句ちゃんと聞き取ってる事があまり無いですが、声援があるとやっぱり嬉しいですし緊張も軽減されます。
一人じゃないって思える事が何より大きいですね。
応援する側とされる側、そしてガヤとの一体感が生まれてとても楽しいです。

反面、ヤジが飛んでくるととんでもなくムカついて「うるせぇ!○ね!」ってなりがちです。
さじ加減や、ある程度言葉を選ぶ必要があります。

そこで今回は実際に対戦している人が聞いて嬉しいガヤ等をいくつか紹介していきます。

こういう終わってるのはチンパン部屋でやりましょう

※諸注意
試合に集中しているので長ったらしいアドバイスは基本本人の頭に入りません。
なるべく低いIQで伝わる文言にしましょう。
また、負けたり劣勢に陥ってる時はけっこうな確率でムカついている事が多いので当人達に対して罵声を浴びせたり煽るような文言はやめましょう。

1,アイイイイイ!!
なんかよくわからないけど格ゲーマーがよく叫ぶ掛け声。なんか良いところでデカいのが刺さったりラウンド取った時に言いましょう。

2,えらい!!
難しいポイントで反撃や対空、バースト読みが決まった時に言いましょう。

3,でかい!!
クソデカカウンターからコンボに行った時や、相手のバーストが空撃ちになった時に言いましょう。

4,相打ちオッケー!
あまり痛くない攻撃で相打ちした時に言いましょう。人によっては相打ちで焦る人もいるのでちょっと安心感が生まれます。

5,大丈夫大丈夫!
ダウンを取られたり壁を割られたり、立ち回りが上手く通らない時等に言ってあげましょう。死ななければ安いので9,9割喰らってても大丈夫!

6,ゲージ溜まったよ!
自分のチームメンバーに向かって言ってあげましょう。相手キャラの動きを注視しすぎてゲージ関係を見てない事がけっこうあります。

7,ギアが上がった!
アール氏がよく言っているが真意がよくわからない。ペースを握った時に言ってあげましょう!

8,いいよー!キレてるよキレてるよー!
怒ってる方ではなく仕上がってる方でのキレてるなので誤解しないようにw
元はボディービルの掛け声。

9,サイッキョ!!
ラウンド取った時、勝った時に言ってあげましょう!
アイイイイ!と組み合わせるとさらに効果が上がります。

10,まだあるよ!
大丈夫!と同義。体力が少なくなると消極的になりがちなので「ここからまだ逆転できるよ!」という意味で言ってあげましょう。残り1ラウンド体力1割からでも捲れる。それがギルティギア。

11,落ち着いてorよく見て
温まりすぎたり、気持ちよくなりすぎたりするとワンパターンになりがちなので適度に言ってあげると正気に戻りやすいです。

12,○○だけ気を付けてor見て!
メンバーにアドバイスを送る時に。
なるべく短く簡潔にしてあげるとそこに意識を割きやすくなるので選手には嬉しい。
ただのガヤで言ってしまうと意見がバラけて混乱するのでガヤでは控えましょう。

13,○○最強!!
強行動が刺さりまくった時に言ってあげましょう!
プレイヤーは気持ちよくなれます。コマ投げ最強!

14,見えてるぅ!
中段やダッシュ投げ等、反応を要求されるものに対応していたら言ってあげましょう!

だいたいこの辺りのフレーズを使っていけば問題ないと思います。
プロシーンからゲーセンで幅広く使える文言が多いと思うのでぜひ活用してプレイヤーと試合を盛り上げましょう!

それでは皆さん。良いGGSTライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?