見出し画像

100円均一は無駄なのか?有益なのか?考えてみた

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
節約観点で100円均一を使います。ふと100円均一は節約なのか?それとも無駄なのか?疑問に思いこの記事を書きます。

『使うかどうかわからないから100円均一で買う』っていう考えと『100円無駄遣いになるから』との理由で最初からブランド品を買う考えがあります。
(ブランド品買えないというのもある)

節約好きな私は前者の『使うかどうかわからないから100円均一で買う』の考えが強いです。しかしそれでも無駄遣いしてしまう癖があるので調べてみました。

💹必要と思っても予定がないと使わない

以前、散財していたときは100円均一で買ってた理由が以下の3点です。
『使うから買っておこう』
『100円だし買っとくか』
『コレええやん!』
『100円だから使わなくてもダメージが少ない』

という考えから結果、全部使いませんでした。
ナンダカンダ言っても使わないものは使わないんですよね。
無駄遣いでした。

『今週末釣りで使うからコレを買おう』とか強い思いがないと使うことなく在庫(荷物)と化し、無駄遣いとなってしまうことが多々ありました。

💹たとえ100円均一でも必要な分しか買わない

やはり100円均一でも必要な分だけ買うのが理想です。

『100円だから…』と雑に扱ってしまい無駄遣いとなっていた履歴があるので購入するモノを決めて買い物しに行きましょう。

ここで役立つのが『付箋』です。
毎週の買い物やメモや私の必須アイテムです。

記事はコチラ👇

💹まとめ

100円均一は手軽に買えるがゆえに無駄遣いになる温床になります。
特に理由が👇
『使うから買っておこう』
『100円だし買っとくか』
『コレええやん!』
『100円だから使わなくてもダメージが少ない』

やはり必要な分を必要な分だけ買うことを意識して買うしかありません。
付箋にメモするなりしてこれからの100円ショップを攻略していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?