見出し画像

【旅メモ】2020.8.12 小湊鉄道

朝一番で地魚を食べて、ディーゼルカーを眺めに行く旅
車移動で列車眺めて、この日は乗車してないわ。ちょこっとだけグッズとか購入はしたけど乗車は次の宿題です。

→東関道→館山道→鋸南保田ic→保田漁港

人の流れがいつもより少な目とはいえ、いつもの場所は渋滞。9:30ころに保田漁港の「ばんや」に到着。

画像1

→富津金谷ic→館山道→圏央道→市原鶴舞ic→ポッポの丘

画像2

オレンジ色の103系を見学。開放型A寝台なんてレアな車両も車内に入れるのはいいですね。暑い中、かき氷のサービスは嬉しかった。

→上総中野駅(13:35→13:44)

ちょうどいすみ鉄道の古いディーゼルカーを見られそうなタイミングだったので上総中野駅へ。

画像3

画像4

ディーゼルカーの到着と出発を見届けて、小湊鉄道へ移動。

→月崎駅(14:20→14:46)

駅前のヤマザキショップで入場券を購入。ホームには多数の風鈴が。

画像5


ちょうどホーム側は日蔭で、風も通るのでのんびり過ごすにはいい感じ。正直、本とかもってきてここで半日過ごすでも良かったのかもしれん。

画像6

画像7

画像8


14:20の上総牛久ゆきSLトロッコと、14:46の上総中野ゆきを見送って移動。

→上総鶴舞(15:35ころ)

画像9

もう一か所くらい駅を眺めようと、里見駅と迷いつつ定番の上総鶴舞へ移動。SLトロッコが通過するのを眺める。

画像10

→上総久保(16:02)

普通のディーゼルカーの写真をもう一枚撮りたい。高滝へ向かうも駅前に駐車できそうなスペースがないので上総久保駅へ。

画像11

イチョウが黄色くなったらすごい風景になるんだろうな。でも銀杏が大変そう。

→市原鶴舞ic→圏央道→東関道

渋滞はあったけど、この時期にしてはお手柔らかな感じな渋滞でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?