見出し画像

写真と散文 一回

この歳になって(ということはいい歳食ってる)写真が面白いと、大いに面白いと。
目にするものが、何かを気づかせてくれる。
発見があって楽しい。
「モノ」と「視線」と「空間」と。

ガラスの中の駐輪場

勤めにでるのに、ぼくは自転車に乗る。

日ごろ置くのは、とあるビルの手前の駐輪場。

定めた位置にとめられた自転車が、仕事終わりのぼくを待つ。

とまどいはいきなり訪れる。

鏡がぼくの自転車と駐輪場を移動させていた。

呆然としてぼくはビルを見上げる。

ガラスの壁面に世界が丸ごとうつり変わっていく。

雲が流れ、飛行機が飛び、夕陽は赤く、月が映る。

とっぷりと暮れて暗くなり、ぼくは自転車をとりいく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?