眠り

 今日は眠かった。昨日もおとといも眠かった。蝶がサナギに退化したように一日中眠り続けていた。眠ったら夢を見た。夢の内容は思い出せないけど水飴のようにとろけるような夢だった。朝起きると非通知番号から電話が2件来ていた。電話には出なかった。江國香織とフランソワーズ・サガンの小説を交互に見ながら午後は過ごした。夜カエルになった男についての奇妙な映画を見た。映像はモノクロだし俳優の演技もお世辞には良いとは言えないけど印象に残る映画だった。朝起きるとカエルになってたら嫌だなぁと思いながらシャワーを浴びた。またふたたびぐっすりと深く眠った。眠っている間にiPhoneからまた電話が来ていたが意識は遠い惑星の岩石を蹴っていた。次の日起きると枕がベッドからずり落ちていた。枕カバーも外れていた。枕カバーを直してからぼんやりとビル・エヴァンスの弾くピアノを聴いていた。知らない街の美しい恋。ビル・エヴァンスの弾くピアノからはそんな情景が浮かんできた。ゴミ出しをしている時に管理人のyさんとばったり会った。yさんと世間話をしてからなぜかおせんべいをもらった。部屋でもらったおせんべいをぼりぼり食べながら「笑っていいとも」を見ていた。永遠に終わらない気がするこの番組もいつか終わる時が来るのかと考えているとふたたび眠気が襲ってきた。ベッドで横になりながら眉毛をいじっていたらいつの間にか眠っていた。夢は見なかった。私はカエルじゃなくてサナギになるのだとぼんやりと直感した。夕方目を覚ますと非通知番号から電話が5件来ていた。

追記: 最近は割と眠れてると思う。寝ると悪夢を見る時期があったのだが最近はあまり見てない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?