シティリーグ使用ブリジュラス備忘録(書きかけ)
デッキリスト
S2各対面の記録
R1 古代バレット 後/勝
自分かがやくゲッコウガ スタート 相手ハバタクカミスタート
最初は練習不足のサーナイト対面が過り心が折れそうになるも古代の動きを初めてくれて一安心
古代対面は負けたことがなかったので幾分か気持ちは楽に ゲッコウガ以外の展開札を引き込めていなかったがキャンセルコロンを入れていたことでエネ落とし+ドローで盤面を形成していくことに成功
ボウルタウンを引き自分の盤面を強くして行く事も視野に入れたがそれ以上にトドロクツキを複数準備され捲られるリスクの方が大きいと判断しボールコストにトラッシュ
相手のトドロクク付きの展開の仕方やトドロクツキが前に出るタイミングから一枚以上現物か夜のタンカがサイドに落ちていると判断し徹底的に準備中のトドロクツキを倒し先にサイド差を広げていく方針にして勝ち
対戦相手がすごく言い方でずっと席も近くて仲良くなった。
R2 ロストバレット 先/勝
相手にたねポケモンがいなかったため手札を確認
悪エネルギーとアクロマの実験が見えロスト軸の判断が出来たものの最近のロストを知らないため手探りでの勝負
ロストゾーンや盤面トラッシュに大型のポケモンが見えず
非エクのポケモンで戦ってくる為プライムキャッチャーを想定していたが
ニュートラルセンターが過ったため3枚目のスタジアムは後から引けるように1枚自分のナンジャモで山札に温存 緊急ボード封じにジャミングタワーを張った後にニュートラルセンター登場数ターン一方的にサイドを取られたもののスタジアム張替えに成功し準備中のヤミラミを落としつつかがやくリザードンをメタルディフェンダーでケアしつつ捲り返しで勝利
R3 パオジアンゲッコウガ 先/負 (トーナメント進出者)
パオジアンスタートの相手 ジュラルドンスタート
パオジアンには勝てたことが無くてもうこの時点で完全に終わったと思った 負けたんですけども。
先行はジュラルドンに手張りのみで番を返し
手札からトラッシュにエネを貯められていなかったが
無理やり手張りごうきんビルドで先2でブリジュラスを立ててパオジアンを取ることに成功
なかよしポフィンから出てきたのはケロマツで一瞬頭が真っ白に
2ターンかけてサイドを4枚とり気が緩んだところでアンフェアスタンプ
遅れているうちに再度ゲッコウガの登場
狙撃でどんどんダメカンが溜まる溜まる
ここで相手はポッポを前にしてきてサイド差を埋められそうな焦りからそれを倒してしまう
ここは後から考えても焦る必要はなく裏のロトムVやキチキギスexを呼ぶ札は山札に4枚はあったので無視しておけばよかった
ポッポを倒してしまったことでさかてに取るを含め大量のカードを引かれてしまい エネを引かなければ負けの盤面を作られる。 ここでエネルギーを引けずそのまま負けへ
途中トラッシュのエネ管理や慢心から判断が狂ったことを猛省
クチートを挟んで一撃でゲッコウガを取る方針の方がよかったか
R4 トドロクツキex+古代 先/勝
2回目の古代ダークパッチが引き直しで見えたので速攻に寄せてる型と判断
モモワロウexスタートしてくれたため うっかりそのモモワロウを倒しかけたが先に準備している子ツキから処理してからモモワロウを取る
サイド3枚先行したところでブーストエナジーつき大ツキ登場 くるいえぐられる 一旦ジュラルドンのぶちかますを挟み230にして放置し後でジャミングテタワーで回収するプランで子ツキの処理を優先
ここでクチートを出すことで入れ替え札をモモワロウに頼りがちな古代に圧をかけ夜のタンカをモモワロウexに使わせることに成功
残りのサイドプランも想定通り動き勝ち
R5 リザードンex先/勝 (トーナメント進出者)
後1ヒートタックルから負けん気ハチマキリザードンで無理やりサイドを取ってきたもののロトムVを展開してこなかったことネオラントにペパーで封印石を張ってたことからサイド落ちと断定 ロトムが盤面にいてくれた方がこちらは楽だったが 無理やりサイドをとりにきたリザードンをそのまま倒し盤面からヒトカゲヨマワルがいない状態にネジキをトラッシュに早々に捨てていたのでかなりやりやすい勝負へ
ヨマワルを2匹ならべてきたので先にネオラントを倒し5枚サイドを進めブライヤ・ボムでも捲れず リザードンも立つのに時間がかかりそうだったりで前のめりにプレイして勝利。
開始前にデッキを見られてたようでそこだけ個人的にモヤモヤした
R6 大空洞パルキア先/負 (トーナメント進出者)
個人的にはもう一番ひどい試合だった悔しくて1日考えこんだ。
初手ジュラルドンスタート
手札にはブリジュラス・セレナ・大地の器・など最強すぎる手札のはず…だった
大地の器からエネルギーを手札に ノコッチを展開 手張りで番を終える…
パルキアが見えた時は心の中で勝ちを確信してしまっていた が
これが手札にきた最後の鋼エネルギーだった
ナンジャモを打たれつつも山札にはエネルギーは潤沢…展開札も呼び出し札も何かしら引くだろう… これが甘かった
先2でパルキアが取れない手札だったため割り切り テラパゴス→パルキアの順番で倒しつつ本来のスピード感でサイドを進められない事が確定したため手札干渉後の山札を強くするためあくうのうねりのケアも今は必要ないと判断 ジュラルドンなど山に戻されない様にベンチを広げる
ぶちかますで テラパゴスのHPを調整しておく あとは何か引けば…
引かない 相手はごうきんビルドや夜のタンカでエネルギーを使いまわされないようにエネルギーがついてないジュラルドンやシステムポケモンから倒していく。 クチートで時間稼ぎを試みるもそもそも大空洞パルキアは縛るポケモンがいないみんな技を使える上にスターポータルも温存されている。
さらにホーホーもベンチで待機している。
詰みでした。
途中
ごうきんビルドなしでブリジュラスexに進化する択の延命もあったが
エネルギーが無いのでそもそもそのブリジュラスexを2回で倒されるとベンチを2回倒されるリスクを比べ 夜のタンカをブリジュラスexに割くのは得策ではないと判断
ボウルタウンを引いたが大空洞を割ったところで
2-2-2のプランを通すためにダメージをのせたポケモンをトラッシュされる方が痛いと判断
どこで何をしたら可能性があったのか考えても考えても思いつかない…
カード採用理由
対ソウブレイズ・タケルライコex・リザードンexなど幅広く使えるすごいやつ
ノコッチを手札に加えつつ70ダメージも出せるのが偉い
ソウブレイズ対面ではこのカードでカルボウを取るターンを挟みたい
秘密兵器 ブリジュラスexの補完として最高だと思っている
あまいわな
には主に以下の役割を見出しています。
①LOプラン
呼び出し札を多投しているこのデッキのサブプランです。
タケルライコex ソウブレイズex 古代バレット系統のデッキはブリジュラスを倒すために山札をかなり薄くしてきます。 古代なら古代のカードをトラッシュに23枚 そしてオーリムの気迫・ポケストップなどで山札を掘り進めます。
ソウブレイズであれば14エネルギー もしそんな盤面でゲッコウガなどを縛れれば後半にかけて余計な心労をかける必要がなくなります。
②これの付随的な役割ですがモモワロウexを古代盤面では呼び出すことが出来ます。入れ替え札がほとんどない古代相手だとトドロクツキに使いたい夜のタンカの使い先をモモワロウexにさせることも可能です。
非エク対面ではサイド2を挟めるとかなり楽に試合を進められます。
③あまいわな の忘れがちな
効果次の自分の番、このワザを受けたポケモンが受けるワザのダメージは「+90」される。
この効果を強く見ています。
粗点220のメタルディフェンダーで見れる範囲が 310まで伸びます。
これはタケルライコex相手にかなり有効でサイド1を挟みながら倒せるようになります。HP90も偉くいれかえカートなどを使わなかった場合2エネトラッシュのきょくらいごうを要求することが出来ます。
他にはピジョットexやリザードンex ポケモンVstarといったポケモンたちへの応用も。
対ブリジュラスで意識しなくていい山札リソースや入れ替え札
プライムキャッチャーの使い渋りなど考える事を増やせるカードになっていて個人的相方No1です。
ドローソース兼呼び出し札
ブリジュラスの220ラインで餌となるロトムV・レジドラゴVをはじめとした
一撃で倒せるポケモンを呼び出しつつ
山札を掘り進めるorトラッシュにエネルギーを貯める調整をするカードとして非常に優秀です。
このデッキは切りたくないけど捨てたいカードがある場合が多く融通がきくのでおススメです。
主にタケルライコを重く見たためボスの指令を1枚こちらに
タケルライコを呼び出すことが出来れば
逃げるためのエネルギー3つ・入れ替え札・こんらんの運ゲーを強いることが出来ます。
ブリジュラスを倒すにはきょくらいごうで5エネルギートラッシュが必要なためタケルライコからエネを剥がせる事
入れ替え札を消費させればクチートが決まりやすく
こんらんで裏がでれぱ30ダメージをうけHP250未満のポケモンは
返しでブリジュラスに倒される圏内になってしまうため避けたい賭けを押し付けることになります。
クチート+ルチアができればさらに時間稼ぎができる可能性も。
採用を見送ったカード
ブリジュラスのデッキを根幹から歪めることになるため・スタートできる確率の方が低く 全体的に運要素によせる形になるため。
自分のプレイ方針として強い山札づくりを心掛けているため使いどころが難しく感じた為 このデッキでは山札とトラッシュのエネルギーバランスが大切なのですが練習でカバーできるため不採用
場合によっては採用してもいいとおもいます。
自分の場合前のめりなプレイとサポートで呼び出しを行うため使用条件を満たしている場合が少ないため採用見送りに。
打点補助+貴重な入れ替え札として
なかなか使うタイミングがなく手札に
フトゥーやベルトで何とかなるため今の構築からはけています。
ポテンシャルを感じているのでいい案がでればデッキに採用しなおすかも
先行でぶん回すため初期は4投してました。
おもったより種切れしないデッキと博士の研究ですらタイミングが難しいので練習していくうちに抜けていきました。
トラッシュに送りたいカードをおくりつつ二枚引くカードとして
ジムバトルやトレーナーズリーグでは2枚いれて優勝したりしてました。
セレナの方が役割に幅がもたせられるので抜けました。
ごうりきざん が忘れられなくて・・・
構築上必要がなくなったため
書きかけです後々更新していきます
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