見出し画像

決断ってみんなどうやってるんだ?誰にも教えてもらってなーい

こんばんは、あなあきです!

突然ですが、私たち人間は1日に何回くらい決断しているでしょうか?数えきれませんね、
決断回数で検索してみたら、1日に最大3万5000回ほどだそうです?!めっちゃ多い!

私たちの人生にはいろんな決断があります。
どうでもいいことから、重要なことまで様々。
特に人生を左右する決断は中々決めることが出来ずとても疲れてしまいますよね、

そこには様々な感情があるからだと思うんです。
怖いとか
正解がわからないとか
逃げたくなる事もあるし、
周りの人はどう思うだろうとか、、

そんな中でも選ばなくてはいけない時が来ます。
そんなとき私思っちゃうんです、

決断の仕方なんて教えてもらってないよー泣

って笑笑



私は社会人4年目なのですが
学生の時よりも自分で決めることが増えて、

人生って選ばないとほとんどは何も変わらない

そんなふうに思うようになりました。 

私の場合は、例えば遠距離恋愛とか。
長年遠距離恋愛をしてて、相手は家の事情でその地から動けなくて。
でもずっと決断を先延ばしにしてたんです。
彼の元へ行くか、別れるか。
このままっていう選択もあると思いますが、私は現状維持には不満があったので選択肢はこの二つでした。
当たり前ですけど、自分で選ばなきゃ不安が消えるわけもなく、、
そしてある時、もう悩んで何年経った?と
時間が過ぎ去ったことに後悔したんです。
あー人生って自分が選ばないと変わらないんだなって強く思った出来事の一つです。

だからたくさん考えて、たくさん悩んで
勇気を出してどうにか選ぶ。
正解かわからないけど決断する。
飛び込む。

『選んだことを正解にする努力』
これが出来ればいいと今のところは思っています。
例え選んだことが正解にならなくても、選ばないで時が経つよりは自分が成長してると思うんです。
幸い日本は、例え一文なしになったとしてもどうにか生きることが出来る、的なことをひ○ゆきさんが言っていた気がしますし笑

決断したら後悔するかもしれないけど、成長もできるかもしれない。
でも選ばないと時間だけが流れてします。
今のところの私の結論です。
(変わらないことを選ぶのも決断ですよね!)


選んでそれを正解にする、
違ったらまた選ぶ、

それがいいんじゃないかなって。


でもね、そうはいっても
長年決断できないできた私。
自分で書いたものを自分自身に言い聞かせてます笑


きっとこう思うのも私の経験とか、私の性格とか、私だからこう思うんだと思います。
これも価値観なのかな、



決断の正しい仕方なんて分からない、
割と多くの人が同じ悩みを持っていると思います。
私も選べなくて苦しかったからこそ、同じ人がいたら焦らなくて大丈夫って言ってあげたいし
でもだからこそ、逃げないで考えて選んだ方が得かもよと伝えたいです。

自分にも言い聞かせて。

今日はおしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?