見出し画像

わたしのこと

今から一ヶ月後。私は京都に、そして日本に一年間の別れを告げる。
行き先はクウェート。おそらく多くの日本人にとって(もちろん私にとっても)馴染みのない国である。

すべては半年前、クウェート政府奨学金アラビア語留学に申し込むことを決意したことから始まった。
「決意した」というとなんだかこの留学に人生を懸けていそうな感じだが、実はあまり何も考えずに応募した。もうひとつ実はを付け加えるなら、実は今もあまり何も考えていない。
もちろん不安はある。人生で3回目の海外渡航で、一年間、しかも中東という未知の世界! 現地の生活に馴染めるかなとか、友達ができなかったらどうしようとか、そもそもあと一ヶ月で留学準備終わる? とか考え出したらキリがない。だけどそういった不安は、大体は「なんとかなるっしょ!」と私の能天気な部分に一蹴される。こんなへらへらな気持ちで留学に臨んでいいのか…? と今書いていてそっちの方が心配になってきたが、まあどうしたって9月になれば行くしかないのだから、できれば今くらいの平常心が出発日まで続いて欲しいと願う。

さて、前置きが長くなったが、このnoteでは私の一年間のクウェート留学日記を投稿したいと思う。大学から伝えられているカリキュラムによると二回長期休暇があるとのことなので、クウェート国外の旅行&投稿もできたらと考えている。あとは留学と全く関係ないこともたまに書いちゃうかも。すでに雑多なブログになりそうな予感が満載だが、初心者なのでどうか温かい目で見守っていただきたい。
留学日記に関してはインスタで留学アカウントを作ることも考えたが、写真を撮る習慣があまり無いのと、書く練習をしたかったのと、それを私のことを直接知らない人にも読んでもらえたらもっと良いのでは? というちっちゃい欲が生まれたので、noteを選んだ。

最後に、私の勧誘からここにとんできてくれたみなさん、ありがとうございます。生存記録だと思ってたまにのぞいていただけると嬉しいです。
そしてもし私のことを全く知らないでこのページを見つけてくれた人がいたとしたら、本当に本当にありがとうございます。まだまだひよこくらいの文章力ですが、楽しんで読んでいただけたら幸いです。

それでは、また次の投稿で!🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?