見出し画像

【1/23農業記録:午後編】水菜レタスちんげん菜ケール収穫しました!

こんばんわ、今日は久々に鍬(くわ)をもって畝立てをしたら、背中をやられてしまいました、、。

午後の活動は…🦮✨

1. 畑づくり

中腰が良くなかったのか、背中にきています…(家に帰ったらヨガだ…)

真っ直ぐに畝(うね)を立てたいので、紐を使いますよ

画像1

マルチ貼り後。ちょっとシワが出来たけど、2人でおこなった作業にしては上出来!(なはず)

画像2

ここには、コールラビ(キャベツの一種)とミニカリフラワーを次回、定植するよ

(チョットかわいい!)

画像3

画像4

2. コールラビとミニカリフラワーの植え替え

セルトレイから育苗ポットに植え替え! 植え替え後↓

画像6

本葉が出てきたら、やっと畑へ移植できるよ

無事に育ってくれますように、、




3. 水菜、ちんげん菜、レタス、ケールの収穫

このあたりの作業で既に15:30くらい、、もう疲れたよ〜😹

今回の栃木滞在、正味1日!では足りませんね〜

なお、ケールは、去年の夏6月頃?に種まきしたものですが、いまだに収穫できています!

画像5


4. 箱につめて、東京に発送します!


5. その他

年明けに苦労して、殻を割ってもらい、水耕ハウスに播種したパクチーは

4つくらいしか、発芽してませんでした😂

クレソンは、とどまることを知らぬ勢いで、伸びています!おばけクレソン。

一部アブラムシの攻撃をくらっている!ちょっと最近放置気味ですね!🙇‍♀️

次回こそチョキチョキお手入れを。


6.次回(3週間後?)

・収穫…水耕栽培の葉物(レタス、水菜、山東菜、クレソン、ちんげん菜)

・定植…カリフラワー、コールラビ

・お手入れ…クレソン、にんじん(2回目の間引き)

・様子見…パクチー、玉ねぎ

・撤収/片付け…パプリカ、ブロッコリー

・種まき…春収穫に向けたもの?2回目の別品種のキャベツ、ブロッコリー?あと、夏に向けたパプリカの種を買う。


お手伝いしてくれた皆様、ありがとうございました😊

お疲れさまでしたー🍺


画像7

農作業より、散歩時間を長くしてほしいと願っている花子ちゃん↑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?