見出し画像

【1/23農業記録:午前編】キャベツ小松菜ブロッコリーかぶ収穫しました!

犬の散歩で準備運動して🚶‍♀️9時過ぎ〜作業開始!

今日の午前中の作業は…🌞


1.大根が植っていた畝(うね)の撤収、耕運と畝作り

大根はもう、硬くてダメ、食べられないみたいです 収穫適期を逃したのかな〜

大根が植っていた畝(うね)は、マルチを剥がして、耕します

画像2

画像2

*メガネとマスクと黒い服で、完全に怪しい人ですね


このあと、ミニキャベツとカリフラワーと新しく定植するよ


2.今期最期のキャベツの収穫

よく育ちました!

画像3

ブロッコリーの隣のキャベツ1株には、ヨトウムシが2匹!

ヨトウムシはキャベツの葉っぱが大好きなので、見つけたらすぐ殺します

農薬をかけていないから、虫との戦い。


3.ブロッコリーの収穫

収穫した中でも、2〜3本は花が咲き始めそうな様子。

収穫ギリギリ、です



4.カブ、小松菜の収穫 

カブと小松菜の冬の収穫は、これでお終い🙏

一部のカブはアブラムシがたくさん発生!ハウスの中は暖かいから、寄って来てしまった模様。

葉物野菜にアブラムシはつきものですが、洗えばとれるから大丈夫🙆‍♀️

*画像は控えておきます✨


5.にんじんの間引き🥕

隣接して植っている にんじんは、成長のために抜いてしまいます。間引きにんじんは捨てちゃうと勿体ない!ていう方は

天ぷらにして食べると美味しいらしい!

画像4


午前中はここまで👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?