見出し画像

シェアリングネイチャーウェルネス

 いつもでしたら子ども達と一緒にワイワイとやっているネイチャーゲームですが、昨日は、大人限定でシェアリングネイチャーウェルネスをやってみました。

 何が違うのか?って

 基本的にはネイチャーゲームなんですが、アクティブな活動ではなく、静かに自然を観察し自分と向き合う内容なんです。
つまり、自然の中でマインドフルネス的なことを行いました。

森の主にご挨拶「よろしくお願いいたします。」

 活動の最初に、私が勝手に森の主だと思っている大樹に挨拶してからスタート!
「深呼吸をしてみましょう!」と2~3回深呼吸をした後に次の詩を紹介しました。

『森が息を吐く時、私は息を吸い込む。
 私が息を吐く時、森は息を吸い込む。
 私たちは与えることで受け取り、
 私たちは受け取ることで与える。』
(メリッサ・クリーグ/Tree of Light Meditation)

 太陽と樹木は、創造に満ちた慈悲のシンボルで、私たちの生命の流れやすべての生き物を勇気づけてくれています。
『樹木は、生存のために何の施しを乞わず、その恵みをすべての生き物たちに寛大に与えてくれる、無限の優しさと慈悲に満ちた存在である』
(釈迦)

 子ども達と一緒に活動する時には、樹木の前で深呼吸した後に緑を大切に育てていきたい!守らなくてはいけないよ!と環境教育にも繋げて話をしています。

落ち葉のじゅうたんを歩き、その音を楽しむ♪♪

しばし、童心に返って落ち葉を踏んだ時に出る音を楽しみましたよ❤

今回実施したアクティビティは
「生命の流れ」
「感覚の輪」
「音いくつ」
「サイレントウォーク」
「美の小径」
「木へのインタビュー」
「呼吸数えのメディテーション」

2時間があっという間に過ぎていきました。
参加者の方に感想をいただくと、皆さん満足してくださり嬉しく思いました。参加者の感想を紹介します。
◯朝から自然のパワーをいっぱいもらえ、癒やされて、パワー充電です!
◯木と対話した時、自分をみつめることができて良かったです。
◯疲れたとれた!優しさにふれた!
◯人と自然の繋がりで循環を感じたことが印象に残っています。
◯自分のいろんな感情をみられたことが良かった。
◯緑の中の音や風を感じられて気持ち良かったです。
◯気持ちがすっきりしたというか心が開いた気がします。

 私自身、アクティビティ実施後の振り返りをすると反省点もありますが、参加した方からの感想は、とても励みになります。感謝です。
 今回は、初めて大人だけのシェアリングネイチャーウェルネスを実施しました。大人にもこのような時間が必要だなぁと手応えを感じることができました。
 特に女性は、娘を演じ、妻(既婚者は)を演じ、母親を演じながら仕事をし、つい自分のことを後回しにする傾向がありますよね。疲れ切った女性が増えているような気がします。

 私は、女性こそ元気な存在でいてほしい!と心から願っています。女性が元気で満たされていると、周りの人にも優しさを届けることができ世の中が平和になると信じています。(シャンパンタワーの法則です。)

 私のミッションは、『愛と向上心にあふれ、私の周りの人たちと共に豊かになる!』です。
私は、これからもシェアリングネイチャーの活動を通して、子どもも大人もみんなが笑顔になるサポートをしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?