見出し画像

今年一番嬉しかったこと

今年一番嬉しかったこと!
それは、『沖縄あたびぃシェアリングネイチャーの会』を立ち上げたこと
一言でいうと、ネイチャーゲーム(自然あそび)の会である。

ネイチャーゲームとは、アメリカのナチュラリスト、ジョセフ・コーネルにより発表された活動で「見る」「聞く」「触る」「嗅ぐ」など私たち一人一人が持っている感覚を使って自然を楽しむことで、自然への親しみを育むことができるもの。
日本では、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会という大きな組織で活動している。日本協会の下に各都道府県協会があり、その下に地域で活動する地域の会がある。
私が住んでいる沖縄県には、「やんばるネイチャーゲームの会」「美ら島ネイチャーゲームの会」「やいまネイチャーゲームの会」があり、今年新たに「沖縄あたびぃシェアリングネイチャーの会」を立ち上げたのである。

私は、ネイチャーゲームと関わって20年。
ネイチャーゲームとの出会いは、1枚のポスターであった。
「ネイチャーゲームリーダー養成講座 参加者募集」というもの。
その時に初めてネイチャーゲームという言葉に触れ、何それ?面白そう!と好奇心旺盛な私は、すぐに申し込み参加した。
私が受講した当時のリーダー養成講座は、2泊3日の日程で朝から晩までみっちりネイチャーゲーム三昧であった。

ネイチャーゲームを通して感じる自然が、とても新鮮だったことを今でも鮮明に記憶している。
見ていたようで見えていなかった自然が見えてきた!
私たちを取り巻くたくさんの自然を、音で実感した!
手のひら、足の裏などを使って直接自然に触れてみた!
匂いの感覚を研ぎ澄ませて自然を楽しむことができた!
等など、わくわくが止まらなかった。夢中になってネイチャーゲームを楽しんでいたな。

ネイチャーゲームの虜になった私は、この楽しさや自然に触れる心地よさを私の周りの人たちに伝えたいと思った。
ネイチャーゲームを私のライフワークにしよう!っと。

私がネイチャーゲームリーダーになってから20年あまり
今では、インストラクターの資格とウェルネスガイドの資格を保有している。より活動の幅が広くなった。
学校で生活科や理科、総合の授業でネイチャーゲームを実施したり、地域の公民館主催でネイチャーゲームの講師をしたりと実践を重ねてきた。


満を持して、今年の1月に『沖縄あたびぃシェアリングネイチャーの会』を立ち上げた。私が、運営委員長を担っている。発足メンバーは、私を含めて4人。気の合う仲間である。

会の運営として、春夏秋冬の季節ごとに年に4回、近隣の公園でネイチャーゲームを実施する計画を立てた。
冬のネイチャーゲームは、2月の中旬辺りに行う予定!
たくさん、集まってきてほしいな~

私のライフワーク!
Let's enjoy ネイチャーゲーム
一緒に楽しみましょう!

                                                                                  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?