見出し画像

片付け大作戦!

上記のサムネイル画像は、全部私の教材教具が入った財産です!
段ボール箱30個ありました。
転勤する度に、学校から学校へ引っ越しです。一人では運べないので、ゆうパックを使ってました。郵便屋さんに頼んで教室に集荷してもらい、転勤先の教室まで届けてもらうのです。
多少お金はかかりますが、荷物の上げ下げで腰を痛めるよりはずっと楽です。

今回、退職したことで、これらの教材教具を後輩の先生方へ譲りました。ほとんど自腹を切って揃えたモノですが、これからの私の人生には必要のないモノは、潔く譲りました。

でも、これだけはどうしても!というモノだけを段ボール箱に詰めたら8個になり(30箱から8箱に絞り込んだ!)、家に持ち帰りました。今は使っていない娘の部屋が倉庫と化して、足の踏み場も無いほどに・・・

4月はずっと片付けの日々でした。やっと段ボール箱1個にまで片付けをしたのですが、モノが雑然と並べられているだけで少しも片付いた感がないのです。
もうダメだ私一人だけでは限界!
と感じ、収納アドバイザーを依頼することに。

救世主現わる!

初めて依頼する収納アドバイザー、私の友人から紹介してもらいました。
(株)「暮らしかたらぼ」の根原典枝さん。とても素敵な方です。

一人で片付けることに限界を感じて収納アドバイザーに依頼したのは、大正解でした。
先日は、顔合わせとどのように片付けたいのか?のプランニングでした。 娘の部屋だった場所を私が活動するオフィスにしたい!と伝え、これからの私の活動内容を熱く語ったのです。

根原さんは、私の思いをしっかり受け止め、いろんな提案をしてくれました。 オフィスとして使うのであれば、仕事に関係ないモノは全部出して、関係あるモノだけにしましょう。 そうする事で仕事をするための素敵な空間ができますよ! とのこと。 なるほど〜!でした。

じゃあ、娘の部屋から出したモノはどこへ? ということで、家全体をトータルして片付けを依頼する事にしました。 私の仕事に対する本気度が試されるなぁと感じています。

根原さんが私の片付け依頼をご自身のブログに書いてくれましたので、紹介しますね。
根原さん、ありがとうございます。

根原さんの会社も載せておきます。「(株)暮らしかたらぼ」
https://kurashikata.co.jp/organizing-service/

片付けに困っている方、ぜひおススメしますよ!人の手を借りるのもアリだと思います。

GW明けに第一回目の片付けに来てもらうことになっています。
娘の部屋だったところが、私のオフィス(仕事場をカタカナでいうとカッコいいね!)に変身するのが楽しみです。嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?