見出し画像

今週はどうやら集中力の欠落が激しいようだ。

なんだか、今週は仕事中に著しく集中力が欠ける。

寝不足とか体調不良とかではないと思うし、極端に集中力が削がれるような何かがあったわけでもない。

月曜日は、まぁそういう日もあるよね!くらいにしか思っていなかったけれど、日を追うごとに、午後がだめになる。

なんとか午前中は保っていた集中力はプツンと切れてしまい、お昼休みを挟んでも復活の兆しはない。
もちろん仕事はあるし、最低限やるべきことはやるけれど、生産性が悪いというか本当に最低限しかできない。

もうこうなったら、思い切って30分くらいPCから離れてリフレッシュしたほうが早いのではないか……という気持ちになり、今日は午後に30分(それ以上だったかもしれない)の小休憩をとった。

ちょっとだけストレッチして、ちょっとだけ瞑想っぽいことして、ちょっとだけ横になった(在宅ワーカーなのでベッドがすぐそこに……)。

功を奏して、頭はスッキリした。
ちょっとだけ、やる気も出た。

それでも、集中力の断絶と復活を繰り返す。

これはもう、特大の台風が来ていて天気が不安定なせい?
猛暑やお盆休みの疲れが溜まっているせい?
そういうことにしていいかな?

単に仕事へのモチベーションが下がっているだけなのかもしれないけれど、そこには目をつむる。都合の良いわたし。

たまには頭を空っぽにして、自分を甘やかそうかな。
(ケーキでも買いに行きたいのに悪天候過ぎて行けない。このタイミングで自宅に甘いものもない。どうしようかしら……。)

明日は午後もいい感じにお仕事できますように。

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。