レモン味のリゾットで郷愁みたいな
ついに今週は、昨年10月に南イタリアを旅行した親友と一緒に、イタリアで買ってきた食材を使って料理する会を開催!
帰国後、実現まで10か月かかってしまったけど、ついに開催です!
ヴィエトリ・スル・マーレという陶器の町(←おすすめの街)を散策した際に見かけた、すごい色のお土産用リゾット、黄色のリモーネ、レモン味を調理しました。南イタリアはレモンの街なので。ちなみに緑はピスタチオ、茶色はポルチーニ味です。
真夏の陽射しの中、リゾットを囲み南イタリアへ思いを馳せるひととき。
円安すぎて豪遊できなかったけど、思い返すとなんて幸せな旅だったんだろうとしみじみします。
地元の人に人気のジェラートやさんに、カップかコーンが選べるほか、コッペパンみたいなパンにはさむスタイルがあり、さすがイタリアだ!という香ばしいコーヒー味のジェラートをサンドしてもらい、ぼたぼたにたらしながら立ち食いしたのが昨日のワンシーンのように蘇ります。美味しかったな。
私は生まれも育ちも純ジャパなのですが、ヨーロッパかぶれなので、定期的にヨーロッパに行かないと心が落ち着きません。
アマプラで「憧れの地に家を買おう」という海外の物件を紹介する番組を見はじめたのですが、訪れて大好きになってしまったポルトガルの首都・リスボンの物件紹介を見てしまい、妄想がはかどってしょうがないです。
現時点で、北欧、東欧、南欧、もしも3択でどこかに住めるとしたら私は南欧と気付いているので、これからもイタリアやポルトガルに通うことを夢見ながら暮らすんだろうな。
一緒にヨーロッパを旅してくれる友人を大事に大事にしていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?