見出し画像

健康器具とかお弁当箱とか別荘の減価償却

何か新しいことをする際に形から入りたがる族がいる。ヨガを始めるなら可愛いヨガウェアをちゃんと買って、楽しく始めて続けようとする人たちを、愛おしく思う一方で、私は、一切、形から入りたがらない族である。

理由は二つ。

私はミニマリストとは程遠く、既に物にあふれた生活をしているので、これ以上、新規の活動のための物を極力増やしたくないという思い。

もう一つは、はりきって買っても、その新規活動がそんなに続かないかもしれないと思うと、使えなかった自分にがっかりしたくないので、できるだけ何も買わずにあるものでなんとかしたい…と思ってしまう心理。

20代の頃は、旅行資金を貯めよう、よーし、会社のランチは手作りをもっていくぞ!と浅草で和柄の可愛いお弁当箱(2000円)を購入した。
結果的には10回使って力尽きた。
2000円の新規設備投資を10回で減価償却すると、1回あたり箱代200円のお弁当を食べたことになる。料亭のお弁当かよ~。

そんな若かりしの失敗を経て、例えば気まぐれに行くヨガのレッスンとかは周りのお姉さんがみんなヨガウェア着てたとしてもTシャツで平気、くらいの心もちになれました。

そんな私がこの夏、健康のためにしーぶしぶ買ってみたのがストレッチピロー(首まくら)です。
一日中PCに向かっている生活をしていたら姿勢が悪くなってしまったので、改善のために「毎日5分それに寝るだけ」ならできる気がして、健康器具に投資してみました。お値段4000円。
結果は…今のところ欠かさず連続10日間使えています。本日時点で1回あたり400円の使用料ですね。できれば400日くらい使用したいものですね。

この、買ったものを使った回数で割る考え方してる人って実際どれくらいいるんでしょう…と思っていたのですが、ちゃんと周りにいました。

お友達のご両親が最近、別荘を購入されたとのこと。
買ったからには、いっぱい利用するぞ!との心意気から、別荘には宿台帳のように、何日に何名で泊まったかを記録するノートが設置されたとのことです。
別荘を宿泊のべ人数で割って、元がとれたと腑に落ちれるまでは、結構長い道のりかと思いますが、私もお誘いいただけたので、いつか遊びに伺おうと思います。ゲストも台帳の「利用人数1」のカウントになれるとのことで光栄です。
活用するぞ!という目的に即し、ご家族みんな、ゲストをウェルカムしてくれているとのことで、なんだか楽しくて素敵です。

みなさまの日常の投資と減価償却について、ぜひ伺いたい今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?