見出し画像

夫へ妊娠を伝えるまでの葛藤

結婚→レス生活→不妊治療生活を経て、37歳でようやく授かった赤ちゃん。

さていつどうやって伝えようか。

何かとサプライズが好きな人間なので、妊活中から赤ちゃんが出来たらサプライズで報告したいなと思ってだけど、いざその環境になると悩む。。

まず生理予定日から1週間は1人でソワソワ。
毎日「いや、先月は4日来るの遅れたし、まだ分からん。。ぬか喜びしてまた落ち込みたくないなー、、けど基礎体温は下がらないしな。。お願いだから今日も下がらないでーー生理来るなーーー🥺」の繰り返し。

生理予定日を把握していない夫には素知らぬ顔で過ごす日々。
とにかく仕事の話をして、妊活の話題や友人の子供の話などが出ないようにしていました笑
実は生理遅れてるんだ、と言いたいけどまだ早い。。
毎日が葛藤でした。

生理が来なくなって1週間。
遂に市販で買ってた妊娠検査薬をやってみたら、秒で陽性マークが!!

毎月やってた排卵チェッカーみたいに尿がじわじわ染みてくのかと思ってたら、尿をかけた瞬間パーン!!と出てびっくり。
最初の感想は

え、早!!

でした笑

その日に産婦人科へ。
今まで何にも見えてなかった真っ黒の画面に、小さな白い点がポツンと。
「妊娠してますね」と言われた時、気がついたらホロリと涙が出てました。

なんとも言えない気持ちで、先生の説明の間ホロホロという表現がぴったりな感じで泣いてしまいました。

診察室を出た時ふと妊活中であろう夫婦を待合室で見かけ、色んな人がいるんだ、泣いてはいけない、と冷静に。

受付の今までお世話になった看護士さんも、きっと周りを気遣っておめでとうと言わない配慮と、だけど気持ちが伝わる笑顔に、病院を出てからまた涙が止まらず思いっきり泣きました。

夫に早く伝えたい気持ちを抑えながら、黙々とサプライズ準備開始。
普通によく届くような封筒に住所と夫の名前を書いて、開けたらエコー写真と検査薬が入っているようにしてみました。

こんな感じでパピルスの父の日カードを使って作成。

ドラマとかでよくある(勝手なイメージ?)今日は早く帰って来てね、と夫に連絡して薄々気が付かれるパターンは嫌だなと思っていたのでひたすら待つ。。

食後に遂に「そういえばなんか届いてたよ」と封筒を渡し、こっそり携帯の動画モードをONにして待機。

封筒を開けた瞬間、夫の目にも涙が😭
「怪しいと思ったんだよーーー!!」と大喜びしていました。
ここ数日生理や妊活の話が全くないことや封筒の渡し方に違和感を感じていたそう。(全然サプライズになってない笑)

撮った動画は赤ちゃんが大人になったら見せてあげたいな、とほっこりしたところで、私の葛藤は幕を閉じました🙌🏻

🌼秒で判定が出た妊娠検査薬🌼
色んな種類があるけど
これは判定結果の表示が残るらしいので
記念に残しておきたい人にはおすすめです✨
【第2類医薬品】チェック ワン 2回用
https://amzn.asia/d/htJn6jM


🌼排卵チェッカー🌼
特にここが良い!とかははなかったけど不満なかったし
数使うとなると他のよりコスパ良かったからこれ使ってました✨
【第1類医薬品】ドゥーテストLHII 12本 https://amzn.asia/d/0YXyTwi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?