見出し画像

愛育病院 健診2回目費用と親族の持病について

1回目検診で驚きの金額だった事から
かなりびびって笑 のぞんだ2回目健診。

前回の反省を活かして
受付はベテランさんのところで大きめな声で。
スムーズに会話が進んでホッと一息。。

今日は前回忘れた助成金の出る子宮がんの検診も含めていつも通り下からの診察。

結果から言って今回は全然費用かかりませんでした!滞在時間も30分くらい。

【費用】
2070円

【その他】
前回の血液検査の結果を受けて、血糖値が高めなので次回糖負荷検査を受けるようにとのこと。
前日の夜から水以外飲まないようにして、
朝イチの血糖値測って、その後甘いジュースを飲んで血糖値がどれだけ上がるかチェックする検査らしい。

聞かれたのが、親族に糖尿病の人がいるかどうか。祖父がそうだった気がします、、で終了。

健診が終わってから母に確認すると、祖父も母も糖尿病持ちで、母家系は昔からそうらしいということを知りました。
意外と親族の持病って知らないことも多いなぁと実感。

何も知らなかった自分がなんだか申し訳なく、恥ずかしい気持ちになったのと同時に
今後の事も含めてもっと家族を知って理解を深めたいなぁと感じた2回目健診でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?