ガリガリの猫を保護しようと思ったらネグレクト疑惑の飼い猫だった件

タイトル通りです。私は猫の飼育経験はありませんが猫を見つけると駆け寄ってしまうくらい猫好きな一般人です。

先日、外を歩いていたところ成猫のラグドールを見かけました。ラグドールは長毛種で少し大きめの猫です。猫は糞尿被害などの近所トラブルや交通事故の観点から室内での飼育がほぼ常識となっています。しかしこの猫は外で野良猫や地域猫として見かけるような和猫とは明らかに違う見た目の猫です。

猫のいた付近に餌やりをしたような皿と雨水を溜めた鍋が置いてあります。猫は人に慣れている様子で手を差し出して挨拶をすると頭を預けてきました。撫でてほしい様子です。頭を撫でた時点ではわかりませんでしたが背中を撫でるとゴツゴツとした感触があります。血の気が引いた私は胸の方を撫でて肋骨が浮き出てるのを確認しました。長毛種であるが故に痩せていることが見た目では判断が出来なかったのです。

抱っこをしてみるとあまりにも軽く、とても成猫とは思えない体重です。猫は抱っこしても大人しく抵抗や嫌がる素振りを見せませんでした。緊急と思い一番近くのコンビニに入り、猫の餌がなかったのでプレーンのサラダチキンを買ってほぐして与えると猫は勢いよくそれを食べました。餌やりの痕跡があるもののこの猫は十分な餌を貰っていないのです。

ここで私は猫を保護するべきではないかと考えました。

とりあえず飼い主が逃がしてしまった個体であるかもしれないと疑った私はとりあえず住んでいる地区の愛護センターに連絡をします。指定の耳カットが施されていないことから地域猫ではないことを確認し、その後、掲示板やSNSでラグドールを探しているという情報がないかを調べましたがこの猫が該当するような情報は得られませんでした。

後日、猫のいた付近のお宅に猫について伺ったところ飼い猫であると判明しました。

地域が特定出来てしまうのでここでは詳細を伏せますがその猫は話をお伺いした方の親族が飼い主であり、虐待はしていないと仰っていました。老猫で餌をいろいろ変えてみたが食い付きがよくないとも言われました。その方は話しぶりからしてその猫については関わりたくない様子でした。


ガリガリに痩せてるのに?

体重があんなに軽いのに?

餌をとりあえずでも与えていれば不足していても虐待ではないと?

知らない人間に抱っこされても嫌がることが出来ないくらい衰弱しているのに寒空の下に放置を続けるのか?

いろんな疑問が浮かびます。話を伺った方に飼い主の家も教えて貰いましたがあまりにも人の気配がなく静かだったので私は諦めて帰りました。健康面での不自由や多忙で猫に構っていられない可能性もあります。猫を家の中に入れたくなくて外で死ぬのを待っているのかもしれません。

ですが、この猫は他人の所有物です。勝手に保護することは出来ません。猫の命を第一として助けるのならば飼い主に直接話をし猫との生活を改めるよう話をするか、猫を譲り受けるしかありません。

しかし、猫のエサの食い付きが悪いことで動物病院に連れていき相談しようとしない、満足に飼えないのであれば里親探しをする努力をしようとしない、寒空の下にシェルターも作らず何年も猫を放置し続けているような飼い主と話が通じる気がしないのです。

虐待ではないと言い張れば虐待ではないのでしょうか?

動物虐待と決めつけて通報をするべきなのでしょうか?


私には何が最適解であるかがわかりません。私は猫が幸せになれるような環境をつくれる自信もありません。

皆さんの意見をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?