見出し画像

丁寧な暮らし

「丁寧な暮らしなんて大っ嫌い!」
突然、友人が叫んだ。
私がカブの葉っぱの水気を一枚一枚キッチンペーパーで拭いていた時だった。
「いつもそんなことしているの?」
そんなこと、とはカブの葉の水気を拭いていることです。
だってこうした方が美味しいよ。これが今日の夕ごはんの主役。
このカブの葉と薄揚げで煮付けを作ります。
黒豆入り玄米となめこの味噌汁、ぬか漬け。メインのおかずはこのカブの葉と薄揚げの煮物。お昼にご馳走を食べたから夕ご飯はちょっとにしようという事で、質素ではありますがこれがメインのおかず。私の得意料理で好きなおかずです。

いつものごはん

私は好きなおかずを好きな友人に美味しく食べてもらいたいだけ。
自分だけだったら適当にする日もあるけれど、やるとやらないのでは味に関わる。
結局、彼女は「美味しいね」と言って煮汁まで全部たいらげていました。

友人は丁寧な暮らしに敵意があるようだった。
そもそも丁寧な暮らしって何ですか。
丁寧な暮らしは彼女にとってはスローガンのように聞こえてるみたい。
強迫観念にかられている友人にびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?