見出し画像

普段の仕事、知らない仕事。

私の仕事は、普段商談や内勤が多いけど、突発的にそれをとりまく他の業態の人と関わることがある。

そんなこんなで先日、某有名な物流会社の大きな倉庫へ行った。
会社のトラブルで想定通りに荷物が配達されず、いろいろあったから。

初めて物流会社の人と電話して、会って、「申し訳ありません!」と一言。
普段別の業務でメールのやり取りはしたことあったけど、実際にお会いしたのは初めてだった。
私の言葉を聞いて、物流会社の方は「私○○さんにお会いできて嬉しいです!」と一言。

「え、?」

まさかの私に会えて嬉しいと言ってくれた。
普段メールでやり取りしているからこそ、やっと会えた〜^^と言ってくれた。
トラブルで迷惑をかけたはずなのにお互いにすみません、、と言いながら柔らかい雰囲気でやり取りが終わった。

そして作業が終わり、帰る時。
一方通行の倉庫をぐる〜っと一周。
たくさんのトラックが停まっていた。
たくさんの運転手の人が荷物を積んでいた。
たくさんの荷物があって、それをひとつひとつ。

シンプルに思った。
この大量の荷物を朝晩関わらず送ってくれている。
人が足りないと言われる中で荷物は増えていく一方。
自分を少し責めた。
こんなにもたくさんの人が一生懸命荷物を運んでくれてるのか、、荷物が翌日に届くシステムすごいなぁと思っていたけど、こういう景色があって成り立っているんだなぁと改めて痛感した。

自分が発送ボタンを押す時は、たったワンクリック。だけどそれによってドライバーさんの働く時間や業務量を増やしてしまう可能性がある。
自分の荷物くらいはすこしだけ余裕を持って日程を選ぶことで、すこしだけ、すこしだけ、ドライバーさんの負担を減らしたいなぁと思った。

今回、トラブルがあって初めて倉庫に行った。
自分の業務が山のようにある中で「倉庫行く時間なんてない😭」という状況だったけど、行けてよかった!新しい発見があったし、この仕事してたから出会えた景色がある。

感謝感謝!!
そしてもっと、ドライバーさんには感謝!🚚

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?