見出し画像

南三陸町での農旅

綺麗なお宿に泊まったこの旅。
本目的は農作業をお手伝いさせてもらうこと。

今回は平飼い卵を作る養鶏農家さんと葉物野菜を育てる農家さんのところへ!👨‍🌾

平飼い卵は「あえて」選びたい卵。

人でも食べられる飼料をあげていると聞いて、
その心遣いが素敵だなと思った。
また黄身がレモンイエローなのが無着色の証明と聞いて、すごく勉強になった!
普段のあの濃い黄色はパプリカ色素という添加物を添加しているらしい。
そして運動をしていて、食べ物もいいものを食べている鶏の卵は黄身と白身が3つの層になるということも初めて知った!🥚
特に白身はすごくプリプリしていて、簡単には箸が通らなかった!そのくらい丈夫な立派な卵!🥹✨

昨今、「卵が高い」と言われてる🥲
けど私は高いとは思わない。決してお金があるからとかではなくて、もともと日本人が勝手に「卵=安いもの」と先入観があるから高いと言われてしまっている。安いには理由があって、それは鶏の命を大切に扱われていない証拠。だからできるだけ、ちゃんと理由を持って卵を選んで欲しいなぁ、、、。

平飼い卵でLet'sクレープ作り!^^


そして、次に葉物野菜の収穫お手伝い。
虫を無農薬・減農薬でつけないようにするにはどうしたらいいかを教えてくれた。
たっくさんの初期投資が大事であることや日頃の作業を教えていただきました!!🫡

そしてそして、
最後は幸せな朝採れサンドウィッチ🥪☀️
農園を目の前にかぶりと食べた瞬間はとっても幸せでした😆✨

グリーンスープもいただきました☺️
左上はカラスに食べられた🐦‍⬛⚡️😫(害鳥被害)

このほかりんご農家さんでもお手伝い!
害鳥被害があることを知ったり、
その場で食べたらすっごくおいしかったことに気づいたり、とにかく幸せな旅でした🥹

農家さんは1分1秒が大切な、
とっっっても大変な仕事。

そんな中で私たちに時間を割いていろんなことを教えてくれて、話してくれて本当に嬉しかった。
そしてなによりこれから先のいろんな不安について
丁寧に相談に乗ってくれて、ありがたかった。

これからも夢に向かってしたいことを
コツコツと✊🔥🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?