私の中で感じてた違和感③

______________
○息子5歳&娘2歳&夫と4人暮らし
●ワーキングマザー
○2021年4月〜資産運用
●30代なかば
○切迫早産体質。長期入院を経験
日々の事、感じた事を文章にする
事で昇華したり言語化してます♡
_________________________

さらに続き


Aさんの部署で妊娠した女性がいた。


そしたらAさんは、その妊娠した女性の

悪口を言い出した。


今がタイミングじゃない。
100%応援してあげれない
めでたいと思うけど、おめでとうって心から言えない
上司からの評価が下がるだろう


ってな内容を言っていて

え、ちょっと待て。

私の時と一緒じゃない?!?!

あれ、デジャヴ?!笑


それまで私は

①Aさんに対して私が知らず知らずのうちにひどいことをした

②Aさんは私の事をが嫌い

なんだろうな〜と思っていた。


しかし、今回の件で確信した!!!

嫉妬だ。これは嫉妬だ。

Aさんが自覚していないのかもしれない。

相手がどうとかじゃない。

むしろAさんは、自分を正義だと思っている節がある。

自分が正義だと思うからこそ、まっすぐ強くいられるんだと思う。

そう確信したら、一体どんなメカニズムで
嫉妬なんだけど、自分が正義だと信じて止まない状態になるのか気になった!


そんなことを
ぽや〜っと考えながら、日々過ごしていたら
ワーママはるさんのボイシーで
(過去の気になるテーマを聴いていた)

シャーデンフロイデの本が、紹介されていた!


なんと!これこれ!

私が今知りたいことー!!


(まだちょっと続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?