失業手当をGETしにハロワへ。からのカフェ。

退職から約一ヶ月、ようやくハロワへ。

退職して2週間後がちょうど給料日だったんだけど、給与明細も離職票も届かず手続きが進まずイライラしたなぁ。

催促の電話を何度か掛けてようやく離職証明書が送られてきた。
これが退職から三週間目。

ちなみに送られてきたのは離職証明書であって、離職票ではない。

離職証明書はハロワを通さないのですぐにでも送れるって言っていたのに、催促の電話から一週間経過してようやく手元に来た。

おっそいーーーー!

国保の切り替えやらも約一ヶ月何もできなくてね。

退職前から欲しい書類は伝えてあったのにさ。

失業手当の申請、本当だったら2週間前にできてたかもしれないのに。

待機期間は就労NGっていう決まりがどうやらあるらしいから、決まっていた仕事もキャンセルするハメになるしさ。

イライラモヤモヤしたなぁって話。

失業手当の申請には離職票が必要なんだけど、離職証明書でもとりあえず可だった。

なおさらさっさと送ってほしかったわー。

でも救われたのはハロワの職員の方の対応が良かった事。

これでカチンとくる対応とかされてしまうと、心えぐられるよね。笑

皆さん親切に対応してくださって有難かったです。

ハロワの求職登録もしてきたんだけど、何となく就きたい仕事を提示して担当をつけていただいた。

担当の方がこれまた丁寧で。

私も初対面の方にこうやって丁寧に接する事ができるようになりたい。
そうでありたいなって思った。

今後の見通しが立ったから少し安心。

あとね、ちょっと予想外に嬉しかったのは失業手当の支給日数が120日だった事!

通常90日なんだけと、これまでの分が加算されて120日支給されるそう。

頑張って働いてきたことが多少なり還元されるようで嬉しいな。

と、いうわけでハロワを終えてカフェで一休み。

このカフェはおしゃれでこじんまりとしていて駅チカでおいしくて◎なんだけど、椅子に座り心地がとにかく悪い。笑

ゆったりしたいけどちょっと厳しいな。

あと、小ばえがとんでるの。

近くでちゃかちゃか飛ばれるとソワソワする、、、

フードもおいしそうでいいのに残念!泣

帰りまーす☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?