見出し画像

スマホ中毒かもしれません④

みなさんこんにちは。
今日は山の日ですね。登山したい。

先週はメインの仕事が忙しくてスマホの使用時間を記録することができなかったので、今回2週間分記録します。

2024/07/28〜8/4の記録

先週から28%増との結果になってしまいました・・・。
YouTubeの使用時間が8時間超えとやはり多くなっており、YouTube中毒はまだまだ抜け切れていないようです。

2024/08/11の使用記録

先週との左は36%の減少となりました!YouTubeの使用時間も約3時間え半と、大幅に現象が見られました。
これはおそらく、
・スマホをポケットに入れず、カバンの中に入れることにした
・寝室にスマホを持ち込まないことにした
・スマホを手に取る前に、特に目的もないのにスマホを触ろうとしていないか意識するようにした
この3点が大きく功を奏したのではと思います。
週の使用時間が3時間を切ったことは良い兆候だと思います。

iPhoneの使用時間は減ったけど・・・

iPhoneの使用頻度が減った代わりに、iPadとKindle端末の使用時間がその分増えました。
例えばiPhoneで新聞記事や電子書籍を読む代わりにiPadを使う、Kindle端末を使う、といったように、使用するアプリに応じて使用する端末に変化が生まれています。
使用する電子端末の全ての使用時間を合計すると、少ししか使用時間に減少は見られないかもしれないのですが、スマホ断ちという当初の目的には近いているのではないでしょうか。
それからiPadやKindle端末の方が画面サイズが大きので、iPhoneで同じことをするよりも効率や生産性はよくなっているとも思います。

今週読んだ関連本

スマホ断ち 30日でスマホ依存から抜け出す方法 (角川新書) Kindle版

特に用もないのにスマホに手を伸ばし、SNSを確認し、多くの情報、知らなくても自分の人生にとって意味のない情報に身を晒すことは控えなければならないと危機感を感じさせてくれた書籍でした。用事がある時には凄く重宝するスマホ君なので、完全にスマホを使用しないようにするのはもう難しいとは思うのですが、付き合い方は良く考えて使おうと思っています。

スマホのホーム画面を変えてみた

これまでは、使用頻度の高いアプリをホーム画面に多く配置していました。その結果、気がつけばYouTube、気がつけばゲーム、SNSを開いていることになっていました。

というわけで、紹介した書籍でも同じようなことが書いてあったので、使用するアプリをタップするまでに一手間かかるようにすれば少しは効果が見込めると考え、画像のようにホーム画面を変更しました。

ホーム画面にはできるだけアプリは置かない!そして使用頻度が多く、時間泥棒となっているアプリはできるだけ後ろのページへ移動!させました。これは思っていたより効果があるように思います。

1時間台目指してみます。

3時間は切ることができたので、次は1時間台を目指して、達成できた時に生活習慣にどのような変化が起きるのか、実験してみようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
少しでも面白かったと思っていただけたらスキいただけると嬉しいです。
それでは良い休日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?