見出し画像

シンギュラリティ

近頃、AIの話題がしばしば世間を賑わせている。
サブカルチャーの分野においては既にAIの及ぼす影響は甚大で、子供の頃私が夢想したAIが街中に溢れる未来図も近いうちに夢想でも未来図でも無くなってしまうのでは、とさえ思える。
ただ、イラストの分野なんかでは画像生成AIの素材に無許可で他者のイラストを使用してしまうことが問題になっているし、それと同じ様に有名声優の音声をボイスチェンジャーのAIの素材に無断使用するなんてことも起こっている。法律が整備されていない分、こういう事例が生じるのはしょうがないこととも言える。新しい技術が必ずしも良いことのみをもたらすとは限らないのはいつの時代も変わらない。

話は変わるが、最近こんなものを知った。

「AIアライさん」だ。

かいつまんで説明すると『けものフレンズ』に登場するキャラクター、「アライさん」とLINEで会話できるというものだ。
当時、リアルタイムで『けものフレンズ』を視聴していたとは言え、はっきり言って私は世間の話題に疎い。そんな私が「AIアライさん」を知ったのには理由がある。

私の友人に熱心な『けものフレンズ』シリーズのファンがいてそんな彼から「AIアライさん」のことを知った。

ある時、「みんなもAIアライさんで遊ぼう!」というメッセージともにこんなスクリーンショットが送られてきた。

歯が抜けるくらい笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?