見出し画像

寝る前のメモ。


蛇がカエルを飲み込む瞬間をただただ見ていた。車を止めてから何か生き物の気配を感じてふと目をやると、蛇の口から足のようなものが出ていた。小さな蛇だったけれど、自分の体よりも大きそうなカエルをそのまま丸のみしていて、なんだかその光景に釘付けになってしまった。

カエルを飲み込んだ蛇は、急いで人間(わたし)の元から逃げていった。とって食うようなことはしないのに、ね。


自然の近くで暮らしていても、本当の自然のことは知らない。日に日に大きくなる野菜のことも、葉っぱの裏で虫が卵を生んでいることも、何も知らない。知らないところで、知らない世界が繰り広げられている。

人間だけが、知らないこともたくさんあるのだろうな。人間になって28年目になるけれど、まだまだ知らないことがたくさんある。



なんとなく今の状態がしっくりきていなかったので、ちょっとずつ変えられるところから変えていこう。やろうと思っておいてあることを、まとめて「いつか」と思わずにちょっとずつやっていくだけでもまずはいいのかなと。なんとなくずるずるやってしまっているので、メリハリつけよう。

こうなったらいいな、と思い描く社会へ向けて今はとにかく突き進みたいし、そういう判断をする今年。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎