見出し画像

寝る前のメモ。


いくつかやりたいと考えている場のアイデアのうち、どこから取り組むのがいいものか・・と考えながら過ごしていたのだけれど、先ほど、そのうちのひとつの名前を閃いてしまった。耳触りが良さそうだ、というだけの理由だけど、割とかわいいロゴマークができるんじゃないかと思っている。

今日はそれに関する調べものを進めていて、Instagramでもハッシュタグを追っていた。「環境にいいから」という理由で選択するよりも、「おしゃれでかわいいから」ほしくなる・使いたくなる路線がいいよね。先はあまり見えませんが(笑)、これまで考えてきたなかで、一番実現性が高いんじゃないかな。そうすれば、それ以外に考えていることともつながっていく気がしていて。と、ひとりで妄想を進めています。

断片的に父母に伝えたら、とても怪訝な顔をされました。

昨日の朝から丸一日、窓の同じ位置にキマダラカメムシがいた。部屋の中にいたらそれどころではないのだけれど、外側だったものでなかなか動こうとしないカメムシをちょろちょろ見ていた。彼 or 彼女の体内にはカメラでも仕込まれているのか?と思ってしまうほど、これっぽっちも動かない。

今朝、起きた瞬間は気がつかなかったんだけど、読書をはじめた頃にふと目線をやると、昨日と同じ位置にいたので驚いた。その後も気になって何度か見ていたのだけれど、知らないうちに何処かへ飛んでいってしまったみたい。いまだにGは無理だけど、カメムシはあんまり驚かなくなったんじゃないかな。ある意味、この場に意識的に住めば遭遇率も高いので、いちいち驚いていられない(笑)

まだ導入の導入くらいだけれど、ひさしぶりに勉強をするとやっぱり楽しい。これからたくさん覚えたり、計算したりしないといけないので、いつまでこのモチベーションが続くのか・・・と思いつつ。昔から地図帳を眺めるのが好きだったことに加え、なぜか中学校・高校で使った社会科の教科書は捨てられないままで。まさかこうして、地図帳を再び開く日が来るとは・・・と自分でもびっくりしていますが、とっておいてよかったです。

たまたまだけど、読みはじめたMBAの本に記載されていた事例も観光事業の内容で、読みかけの柳宗悦や塩野米松氏の本も、それぞれの視点から日本各地の紹介をしている。ただ単に観光名所や特産品を覚えるだけではなく、それぞれの知識をリンキングしながら覚えていくのはどうだろうか。なんて考えるとそれだけでワクワクしてきました。やっぱり勉強はたのしいし、学んだことを実践していくのはもっとたのしい。


ああ、早く手足を動かしたい。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎