見出し画像

寝る前のメモ。


「自分のまちのファンになれるのか?」という問いに対する答えを、しばらくずっと探してきたのだと思う。

どちらかといえば私は、ファンとして暮らしているほうだとは思うけど、もう少しファンが増えたらいいなと思っている。たしかに、横の町は魅力的かもしれないけれど、ここも案外いいところなのだと伝えたい。

「地元の良さってなんですか?」という質問を、度々受けることがある。今でこそ、「山と空と人です!」と答えられるようになったけれど、しばらくはそれに自信がもてなかったなぁ。



いまままでは、こっそり(?)地元のことを外へ発信していたけれど、いよいよ内へ向かって発信することになる。映画をつくったときにいただいたような、いろんな方面からの意見(いいもの・ドキっとするもの)もあるだろうし、人の前に出るということで、もしかしたらよく思わない方もいるかもしれない。でも、そんなことを気にしても仕方がないし、知識が足りていないと思うなら、勉強&実践するまでだもんね。

届くまで伝え続けることがわたしの役割なんだとすれば、土曜日は、はじめて会うだれかに届けるような気持ちでお話をしよう。生きてきた長さではまだまだだけれど、この土地で生まれ育ってきたことだけは、わたしの強みだから。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎