見出し画像

寝る前のメモ。


それだけに注力できない状況ではあるけれど、どうしてもやりたいことはやりたい。ということばかりで、それはそれはワガママだと思いながらも、いまはカオスのなかを生きておきたい気がしている。

身体資本なので、そこを損ねることさえなければ、なんでもいい気がしてきたのは、ほしいものが買えたり、手に入ったり、次につながる何かだったり、新しいチャレンジだったり。日々感情が行き来していることは間違いないけれど、丁寧にやりきる自信があることは、ちゃんと全部やりたい。



自分が惹かれるもののことは、なかなかうまく言語化できない。昨日「なんでクレイアニメ/ストップモーションアニメなの?」と聞かれて、ちょっと困ってからそんなことを考えていた。

確かに、きれいなものを描きたければ、CGを使った方が圧倒的にいいものができる。ただ、わたしがつくりたいのは、もっと手触り感があって、人が生きている感じがするものなんだと思う。人間らしさを感じるために、人の手が直接かかっているものをつくりたい。CGや最新の技術も人が手がけていることに変わりはないのだけれど、生モノとしてのそれをわたしは求めている。

生身の人から聞く、それぞれの人生の物語に飽きないところもまた、そういうことなんだと思う。数年前に考えたローカルメディアのようなことを、実は日頃から体験していて、そういうところにものの巡りが生まれるといいなと常日頃思っている。とはいえ、人には限界があるので、今年度はちゃんとやりきれないかな。フォーマットさえできれば、少しくらいはやってみたいけどね。


A面、B面、C面と、収束させようとして分散している今年です。あと2ヶ月もないと思うとあっという間だけど、とにかくやり切ってみたらいいかな。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎