見出し画像

寝る前のメモ。


読みたい本が芋づる式に見つかり、部屋の至るところで積み重なっていくばかりですが、毎朝少しずつ読み進めていた一冊が今朝読み終わりました。

本のタイトルは「MBAマーケティング」。章ごとに紹介される事例を読むと、大手企業向けの内容だとは思うけれど、抽象化・フレーム化された内容は案外今の規模感にも当てはめて考えることができるかな。興味本位で読むにはちょっと難しいこともあったので、もう一巡してもいいかもしれない。

わたしは、いわゆる“ソーシャル”と呼ばれる界隈で仕事をしていると思うのだけど、そこがきちんとビジネスとしてまわらなければ、いつまで経ってもスタンダードにはなれないと思っていて。現時点ではひとり分を考えていればいいので、つぎはぎの小舟で十分なのだけど、新しく人を迎え入れた途端にきっと沈没してしまう。

わたしには何か大きな後ろ盾があるわけではないので、ゆるやかに・・・と口頭では言いながらも、ある程度クリティカルに見ていかないといけない部分もあるかなと思っています。もちろん、プロジェクトによっては手放したり委ねたりすることは往々にあるんだけどね。


ほかに積読になったままの本は、「アメリカの都市と自然」「データ解釈学」「モビリティーズのまなざし」「コンヴィヴィアル・テクノロジー」「禅と日本文化」「伝統の技を世界で売る方法」「この地球を受け継ぐ者へ」「手仕事の日本」「アニメーションの女王たち」「人はなぜ旅をするのだろうか」などなど、挙げはじめたらキリがない。どれもおもしろそうで、できることならいますぐ読みたいものばかり。

けれど、気持ち的にも時間的にも読めるタイミングというものがきっとあるはずなので、もう少し熟成させておけたらと思います。

何をどこまで進められたかはわからないけれど、いい週末でした。仕事もすべて自分でハンドリングできれば、もうすこしいいリズムがつくれそう。

今抱えている仕事のメドがたつまでは、なかなか気持ちが重たいです。やりはじめたらきっと楽しいんだけどね。

楽しみが待っていると思えば、チャキチャキ片付けていくのが吉。日々の雑談からどんどんやりたいことが増えていく状況もきっと吉。

ワクチン摂取が進んだら、来年にはエストニアに行けるかな。ワーキングホリデービザ・・・ぎりぎり間に合うといいなと思いながら、実現するのであれば、いまの間に遠隔でもできることを増やしておかねばと思うのでした。制限があるから、人は考えるよね。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎