見出し画像

寝る前のメモ。


目の前の風景・ものごと・人と向き合うことで、見えてくるものがあるのだと思う。連日、少し大きなテーマで話すぎたからか身体から言葉が離れていくような感覚があったのだけれど(それはそれでおもしろいことなんだけどね)、離れていった言葉たちがこちらに戻ってくるような1日だった。

不慣れなこともたくさんあるけれど、すこしずつみんなで強くなる方法を考えているような感じがして、それが自分たちらしいやり方なのかなと思う。

まだまだ未完成で不完全で・・・という状態ですが、“もっとできるようになりたい” という純粋な気持ちがある分野に対しては、これからどんどん伸ばしていくようなことをしていけたらいいな。迷惑をかけながらも、関わる人におもしろいと思ってもらえるポイントだけは外したくない。

緊張したら仕切りに「はいっ」というクセがあるようですが(無意識に気合を入れているのかしら笑)、もっと滑らかに話せるようにはなりたいかな。「伝える」ことの幅を広げる意味では、こういったリポーター的な役割はもう少しやってみてもいいと思っている。


遠まわりな表現をしたり、わかったふりをしながら横文字を使いたくなったりする時もありますが、純粋にいい!と思ったものを「いい!」と伝えられることが私にとっては一番。わからないことはわからないと言えるようになってきたのは、たくさん取材を重ねてきたからなのかもしれないな。最初の頃は、わかったふりをして後からひたすら調べるということもしばしばだったので。

サムネイルのモニュメントの下でピクニック。西野康造さんの作品は、ワールドトレードセンターの跡地にも展示されている(進行形?)そうです。

不思議で素敵な方がたくさんいらっしゃるまちなので、吸い寄せられた?仕方なく来た?みなさんからいろんなお話を聞いていけたらいいなと思います。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎