見出し画像

寝る前のメモ。


嵐のような雨が、1日中窓に打ち付けられている。風と雨の音が鳴りっぱなしで、壁を隔ているのに心までそわそわしてしまう。(これ以上の被害が出ないことを、祈るばかりです。)

いま受けている相談ごとのうち、何がどのくらい進行していくかわからないのだけれど、それが始まることで以前のスピード感に戻していく必要があるのであれば、少々準備は(心の)必要なのだろうな。せっかく整えたリズムも、また整い直すのを待つしかない。資格の勉強は全然進まない・・(大汗・・ただの言い訳)


目の前のことに関しては、とにかく今日・明日の2日間で、どこまでできるかが勝負どころ(だと勝手に思っている)。時間を巻き戻しながら、頭を働かせながら、明日中にできる限り整えておきたい。

本当に毎日とりとめもないことばかりで、書く意味があるのかないのかわからないけれど、これも一種の言い訳なんだと思う。あれやこれやといろんな言い訳をしながら生きているし、言い訳がないと力を発揮できない。

埋もれること、隠れること、迷子になることが好きな身としては、アイキャッチの鳥居がすごく好み。まち歩きをしながら、自分の視点がどんどん偏っていることに気づく。年齢的にもだんだんお世辞が言えなくなってきたし(いいものはいいけれど)、ちょっと新たなつまづきになりそうだな。

なんというか、融通が効かなくなってきたような。自分自身でほぐれる要素をつくっておかないと、どんどん凝り固まっていく感じがする。発想とか対応が柔軟な人と話せばいいのだろうけれど、周りはみんなわが道をゆく猛者ばかりなので、柔らかい人を求めます(笑)。


ひさしぶりにコラボレーション缶バッチを発注したので、届くのがとてもたのしみ。わたしからまじめ成分を抜くために生まれたキャラクター。知っている人はごくわずかだけれど、知る人ぞ知る、非公式のキャラクター。優しいまちの人たちのおかげで、7種類目。いつか、こっそり集めてくれているという噂の方と対面できる日を楽しみにしている。

このバッチは世界中の友だちとおそろいなので、数年前に買ってくれた子どもたちがいつかどこかで彼ら・彼女らと出会ってくれるといいな。

世界は広い。私たちはひとりだけれど、独りではない。そんな優しいコミュニケーションを、ありとあらゆる方法でとっていけたら。自分でも収拾がつかなくなりつつあるギリギリのところだけれど、時間をかけてでもやりたいことは、時間をかけてやっていこうと思う。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎