見出し画像

寝る前のメモ。


最強になりたいわけではないけれど、無理をしているように伝わるのだけはなんとなく嫌かな。クライアントに気を遣わせてしまうようでは、やっぱりまだまだなのだと思う。

今だからできる多少の無理はあるにしても、自分の生活が持続可能ではないことはわかっている。毎日ごはんをつくったり、掃除したり洗濯したり、という本当の「生活」のところを気にしないでいられるから、こうして朝から晩まで人と話したり、PCとにらめっこしたりできているということを、忘れないようにしないとね。


そうやって、自分だけの生活や、自分以外の誰かとの生活を仕事をしながらやっている人は本当にすごいし、時間を見つける視点が全然違うんだろうな。

どれくらい同時にできるものなのか、試してみてもいいかもしれないけれど、あと1年はこのまま実家にいるのが良いと思う。思いっきり仕事だけを考えていられるのも、あと数年だとするならば(と言いつつ、変わらない気もするけれど)、その間にもう少し器用にできるようにならないとね。年末に買ってきたレモンで、早くはちみつレモンをつくらないと・・うう。



今日も今日とて、という呆れた状態ですが、日々少しずつ関わっているものごとが前に進んでいることだけはわかるので、このまま静かに黙々とやりきることだけに集中する。それ以外のことは、今は少しくらい忘れてもいいよね、ハム太郎。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎