見出し画像

寝る前のメモ。


しばらく籠もって(自宅や地元で仕事をして)、時々外に出るスタイルがいちばんしっくり来るような気がする。先週からプログラムの打ち合わせで京都府内を北上しながら、そんなことを考えていて。会社の事業で会いにいくんだけど、個人としてやっていることの意見交換もできるので、このリズムが案外いいのかもしれないな。

移動し続けるのは心身ともに負担があるけれど、時々ふらっと遠くへ足を運ぶことで新しいインスピレーションを得られる。車で1〜1.5時間圏内で、少し旅気分を味わいながら、知り合いの知り合いくらいの人が提供してくれる料理を食べるだけで、ずっとほしかった時間が得られることに、ちょっと感動してしまった。そうそう、こういうのを求めてたんだ!という感じ。もし、京阪神でそういう方がいらっしゃったら、ちょうどいいフィールドがここにはあるのだと思う。

それから、まちづくりについて関わりながら思うことをもう少し明文化していこうと思う。(何かいいフォーマットはあるのだろうか・・)最近は割と感覚的に話してしまいがちなので、マーケティングデータや建築学生にも響くようなワーディングをきちんと使っていく方が、より伝えたいことが伝わるのかなと思っていて。


今日はなんだか、水を得た魚のような気分で帰宅。思考がだいぶクリアになってきた。


そしてやっぱり、時間はかかってもいいからストップモーションアニメの映画はつくりたい。今まで自分自身がクリエイターになる方法を探していたけれど、そうか、プロデューサーになればいいのか!という当たり前のことを今更ながらに思いつきました。全部自分でできるようになるよりも、プロの方に依頼できる自分になる方がきっと早いし、餅は餅屋の方が、思っている以上にいいものがつくれる。

そこから派生して、地元の方を対象にしたストーリーづくりのワークショップや、関連グッズ製作、その様子をドキュメンタリーにしてもらうなどなど、なんだか考えるだけでワクワクしてしまう。

今すぐにとは思っていないけれど、いいな、近い将来そういうのをやってみたい。いろいろ考えたけれど、その道のプロの方と一緒に仕事ができる状況をこれからつくっていくのがいいね。そのためにも、世の中のこと、まちのこと、成り立ちなどを理解して、伝えるための知識を増やしていくことが直近のミッション。


手足を動かしはじめたことであたまも回転しつつあるので、持続できるかたちでいろいろ取り組めたら。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎