見出し画像

寝る前のメモ。


たった30分程度のミーティングを終えただけなのに、気がつけば500mlの水を飲み干していた。理由は簡単で、話し慣れない英語でのミーティングだったからなのだけど、今後こういうケースが増えていくかもしれないことを考えると、とにかく場数を踏んでいかねば。それは英語に限らず、どんな仕事でもそうなんだけどね。


スキルと肩書きの関係について、最初に「私は〇〇です」と言い切ってしまうことで他者が認識し、その後のやり取りの中でスキルが身についていくケースもあると思うけれど(例を挙げると、大きめの同族経営で若い頃から役職がつくことで他者との関係が生まれて成長していくイメージ)、私の場合はかたちから入るととことんうまくいかない。必要に駆られてやってきたことが、あとあと肩書きになっていくほうが性格に合っているのだと思う。

とはいえ、自信がないから名乗れないというケースもあるので、それはそれで良くないとは思いつつ、パシッとくる肩書きにも出会えていないというのが本音のところ。究極を言えば、肩書きなんてなくてもやっていけるほうがいいと思っている。(そこまで認知されるのにどれだけ時間がかかるのだろう・・苦笑)

・ ・ ・

年末までに一度、どこか遠くへ行こうと思っている(国内)。

現時点での候補地は、福岡か長野か徳島。雪のことは考えないといけないけれど、それぞれに行きたい目的がある。12月の前半くらいにはおおかた仕事の目処が立っている予定なので(と言いつつもそれは希望的観測でしかないのだけれど)、先に予約だけしてしまおうかな・・という目論見もある。

将来的に実家の近くで宿をやる日が来たら、参考にしたい場所。



それにしても、来年はどのくらい渡航が可能になるのだろう。以前と同じようにはならないだろうけれど、長く行くなら来年だと思っていて。感覚的な話だけれど、この勘はあながち間違っていない気がしている。たまには何も考えずに身ひとつで動きたくなるよね。

それでも、遠くにいながら地元に対してできることを探してしまうし、そうなるような準備を少しずつ進めている。まずはクレイトーンを買って(!)、ちょっとずつ手を動かしていくところから(笑)。そう考えているうちにAmazonでポチってしまった。

これは完全にB面の活動なのだけれど、活路が拓けるとすればここからなんじゃないかなというか、ここからであってほしいというか。何れにしてもライフワークにしたいと思っているので、それならそれではじめた方が早いもんね。


いまの私にとって必要なのは、「いま」をとにかく止めないこと。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎