見出し画像

寝る前のメモ。


依然として仕事をしながらだったけど、この3連休であたまの中がそこそこスッキリしたように思う。先週できていなかったこともおおかた片付いてきたし、夕方には部屋の掃除までできた。

ほんの30分の読書や、自転車での移動、目的をもちすぎない会話、冬野菜の収穫、そしてジョギング。どれも5分〜1時間程度の出来事だけど、すこしばかりこういう時間がとれたことで、元のリズムが戻ってきた気がする。自分が大切にしたい瞬間のことを思い出したような感じかな。

慌ただしくたのしい毎日で感じていた虚無感とも、すこし仲良くなれたかもしれない。


良くも悪くもだと思っているけど、11月は丸1日空いている日が本当になかったんだな(そしてまだ終わっていない・・)。半日でも休めたらいいほうで、結局そういうツケがまわってきただけのことだった。

朝起きた格好のまま、コンタクトもつけずに家で過ごしたのはどのくらい前になるのだろう。誰かに会う予定がなければ、それはそのまま自宅仕事のユニフォームなのだけど、今月は本当に毎日誰かに会っていたのだな。それは疲れるわけだわ(笑)

12月にある空白もこれからどんどん埋まっていくのだろうけど、まずは休む日から決めようということで、早速Googleカレンダーに冬休みの予定を入れてみた。無限に時間があると思うとどこまでも何かを入れてしまうので、せめてもの、自分自身への抵抗として。


そこそこ寝ているつもりでも、そりゃあ疲れがとれないわけだわ。目覚めがシャキッとしない理由がわかったので、ちょっと愉快。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎