見出し画像

寝る前のメモ。


2023年が明けたかと思えば、あっという間に3ヶ月が経ち、いよいよというところ。これまでがゼロになることはきっとないと思いながらも、また一から始めていくような気持ちで臨んでいきたいと思います。

選んだ方角を正解にしていくかどうかは自分次第だし、少なくとも自分にとっての正解にしていかなければと思う。不安が全くないわけではないけれど、30歳という節目で一度自分自身をゼロにしてみる。

4月はイタリアへ向かい、5月はアメリカへ。このチャンスをものにできるかどうかも正直なところ自分次第で、だからこそ目の前のことに集中していきたい。リスクが全くないわけではないけれど、どんどんリスクをとっていかないと次のチャンスは得られないと思うから。

その先のこともいまは流れに任せようと思う。ワーキングホリデーを活用するかどうか、そのほかのチャンスを見つけにいくかどうか、観光業としてどんな接点をつくっていくか。最初からわかっていることの方が少ないけれど、まずは4,5月に思いっきり動いてみて、必要だと思うことに力を注いでいけるといい。

今週はとにかく、自分自身を空っぽにしていく1週間。

・・・

ひさしぶりに旅行者として地域を訪問してみると、自分自身がやりたい・やるべき領域が明確になっていく気がします。

春の京都を散策するなんて、一体いつぶりなんだろうかと思いながらも、こういう瞬間が遠のいていった背景をいま一度考えてみたいと思います。より良い観光は、地元に愛されるものであってほしいから。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎