見出し画像

寝る前のメモ。


じぶんの見解がいつも最適かどうかはわからないけれど、思考や行動に矛盾点をつくらなければ(側から見ると矛盾だらけかもしれないけれど)、統計上もっとも信頼できるデータを脳内に蓄積できると思う。

それがとっさの「感覚」的なものとして、ものごとを判断する軸になるわけだから、自身の「感覚」を信じるということは、それまで積み重ねてきたプロセスを肯定するということ。

その「感覚」が、独りよがりにならなければ、きっとそれはビジネスにもつながるだろうし、自分自身がよりよく生きることにもつながるのだと思う。

わたし自身に矛盾がないかといえば、それはなんとも言えないのだけれど、なるべくシンプルに道筋を立てようと努力はしていて。でも、人に話すときの【思考A点 → B点】をもう少し丁寧に伝えないと、いろんなところで無駄なコストを増やしてしまうんだろうな。

伝えるということは、実は一番苦手なところだけれど、ここはきちんとやり切れるようになろう。そして、理解してもらうための数字の出し方や、それを裏付けるためのリサーチもね。


来年4月までの時間の過ごし方も少しずつ見えてきたので、ウィークポイントをなるべく0に近づけていくことと(基礎練的な)、次へ向けた準備と。興味関心は相変わらず分散しがちですが、芯の部分はだいぶシンプルになってきたと思うので。

やっぱり発信しはじめると、情報が集まってくるみたい。



ただただ、ひたすら進んだ先になにがあるかわからないのですが、そこにあるイメージがとてもたのしいものなので、今はとにかく進んでみたいです。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎