見出し画像

寝る前のメモ。


見聞きしてきたことを忘れてしまう前にまとめなければと思う一方で、もう少し自分の中心にゆっくり落とし込みたい気持ちもある。今週は遅れてきた夏休みということにして3日間、徳島県の山間部を巡りました。

〈今回の旅で巡ったスポット〉
・未来コンビニ / 那賀町
・上勝町ゼロ・ウェイストセンター / 上勝町
・HOTEL WHY / 上勝町
・いっきゅう茶屋 / 上勝町
・RISE & WIN Brewing Co. / 上勝町
・遠近 をちこち / 徳島市
・かま屋・かまパン&ストア / 神山町
・神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス / 神山町
・WEEK神山 / 神山町
・SHIZQ - 神山しずくプロジェクト / 神山町
・創造の森アートウォーク / 神山町
・-みんなの複合文化市庭-うだつ上がる / 美馬市(未遂)

「神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス」では、NPO法人神山グリーンバレーさんの視察プランを予約させていただき、これまで20年に渡って取り組まれてきた数々のプロジェクトについてお話を伺いました。

滞在先でいくつかのエッセンスをいただきながら、これからやっていきたいプロジェクトにどのように取り入れていけるのか、思考がずっとぐるぐるしています。個人としても、6年前の自分と答え合わせをしているような滞在になり、あの頃の選択のことを考えていたりしました。やってきたことは間違いじゃなかったと思えたので、これで精算できたかな。

滞在について、詳しくはまたどこかにまとめられたらと思います。

・・・

正直、仕事以外で予定を3日空けるのはこんなにも難しかったっけ?と情けなくなる瞬間もありましたが、視察・体験アクティビティを交えつつ、朝とお昼過ぎ、夕方くらいに1〜2時間ずつ集中して仕事をする時間がつくれたら、案外いけそうな兆しもあったので、同じリズムの方に向けたワーケーションだったら亀岡でも企画ができそうかな。

最近はちょうど、そのような相談もちょこちょこ入るようになってきたので、今回自らが体験してきたことも活かせたらと思います。

個人としては、研修・学習と観光のグラデーションをどう描けるかが最近のテーマで、地形・風土とも絡めながらいい塩梅で伝える方法を模索しています。しっくりくる言葉は見つかりませんが、知的リトリートというか、ラーニングツーリズムというか・・・あとは修学旅行もそうかな。

人や風景と出会うことで、興味関心(視野)が広がることも「旅」と捉えられるのなら、いろんな切り口で伝えられるように頑張っていかないとね。思わずその土地と関わりたくなってしまう、そんな入口も。

・・・

6年前、上勝や神山へ行くことを選んでいたらどうだったのだろう、と想像しながら滞在をしていたわけですが、それぞれの場所で輝く人たちと出会いながら、自分の居場所はここではなかったんじゃないかと思えてきました。きっとそこにいれば何かしらを見つけ、楽しく過ごすことはできたかもしれないけれど、お恥ずかしながら、改めて自分の軸が地元にあることを痛感してしまったというか。

6年という月日がそうさせるのかもしれませんが、次の30年を考えたときに、やっぱり私は、たとえ非効率だったとしても地元でやりたかったんだと思い知らされた気がします。日々経験の不足を感じながら、もどかしい気持ちもありながら、さまざまな人やアイデアと出会いながら、今はこの場所に注ぎたい。

30歳まであと1年と少し、エストニアにいきたい理由も、徐々に広げていきたい領域も描く未来も日に日に強くなりますが、こうなったらもう、目の前の一点に集中してアウトバンドさせていくしかないかな、と半ば諦めがついたような気もします。

後ろ盾もカリスマ性も財力も知力もないけれど、だからこそ仲間を募って知恵を絞って草の根でやっていくしかないしね。私が唯一やってきたと言える "Grassroots Effort" 自分にとっても次のステージをつくっていきたい。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎